Google

SONY BRAVIA 「しばらくお待ちください」のまま(T_T)  故障かな?と、思ってググったら故障でした。

こんにちは。
とりあえずググる@OfficeTAKUです。

習い性というか、もう習性、習慣化していますが、とにかく、「わからないこと」「なんだろう」「どんな人」って時はインターネット検索。
その昔は、Yahoo!、goo、Lycos とか、そのあとInfoseekとかでてきて、Google登場。
それ以降は、もうGoogle ばかり。ほんと、ググらない日はありませんね。

ところが、スマホとか持っていても、パソコンが目の前にあり、インターネット接続されていても、検索しない人も世の中にはいらっしゃいます
しかも、かなり多く。

ほんと不思議に思ってしまうのですが、生活・生育環境の違いですからしょうがありません。
自分たちの感覚だけで物事を判断してしまうのはいけません。

プログラマとか、システムの開発のみなさんは、そういったことも念頭においておいてほしいと思います。

そういえば、Kobo 発売直後に不具合がおきたときに、トップの方が

まさか漢字をユーザーアカウント名にしている人がいるのかと思ったし、漢字のアカウント名を許しているウィンドウズにも驚きました。

細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ:日経ビジネスDigital

これはとっても不遜な発言。現場を知らない、しかもユーザーをバカにした発言でしかないですよね。
思い出したらまた腹がたっちゃいました。

まあ、いいんですけど。

と、いうことで、パソコン慣れていない方は、ぜひ「検索する」、そして情報を見極める、という練習をしてみてください。

SONY BRAVIA KDL-32V2500 「 しばらくお待ちください 」 と表示され、デジタル放送 (地上デジタル、BS/110度CSデジタル) に切り換えられない

そんなことを思ったのも、

実は、昨日 2013年9月8日の夜、我が家のテレビが突然映らなくなりました。
画面には「しばらくお待ち下さい」あるいは、「ただいま操作できません。しばらくお待ち下さい」とのメッセージが表示されたまま映らず。

KDL-32V2500

たまに映ったり、こんな画面になったことも。
2013-09-09_IMG_6862_02

外部入力は生きているものの、地デジもBSも受信されない、信号が入ってきていないような状況。

もしかしたら、マンションの受信設備に問題がおきたのかと、別の部屋の方のところへ聞きに言ったら「映ってますよ!」

じゃあやっぱりテレビ本体がおかしいようです。

そこで、メーカー名・型番と画面に表示された「しばらくお待ちください」というメッセージで検索

下手にメーカーサイトへ行って検索するよりも、もういきなりGoogleで検索した方が素早く見つかったりします。

SONY KDL-32V2500 しばらくお待ちください – Google 検索

Google検索の結果
この検索結果の中に、SONY サポートページの公式なものも含まれていました

不幸中の幸いは、このテレビ購入した時「長期10年保証」というセールやっていたのです。
購入したのが2007年でしたから、まだ余裕でセーフでした。

と、いうわけで、購入した量販店のサポートへ電話
SONYの「しばらくお待ち下さい」はよくあることらしく、SONYさんが直接 出張修理に来る。
「折り返しソニーから電話があるので、日時等相談して下さい」、とのことだったのですが、今日夕方まで待ってももなしのつぶて。
夕方再度電話して、ようやく明日来てもらえることになりました。

忙しくてすぐ来てもらえないのはしょうがないのですが、「折り返し連絡」といって20時間経ってもも連絡がないのはちょっとどうかと思います。
連絡はしっかりとしないといけませんね。

購入当時 売価で15万8千円近くした商品
いまなら同等のもの 5万円弱なんですよね(T_T)

ピックアップ記事

  1. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  2. [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
  3. [レビュー] リンダ・リウカス『ルビイのぼうけん こんにちは!プログラミング』:…
  4. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  5. Amazon Alexa で Apple Music 再生 してみました

関連記事

  1. Facebook友達とのやり取りを見る

    Facebook

    Facebook : 友達との交流の履歴を確認する[友達とのやり取りをみる]

    こんにちは。過去のことはすぐに忘れてしまう@OfficeTAKUで…

  2. WordPress

    Web

    WordPress : カテゴリによって異なるランキングバナーを表示させる

    ブログランキングサイトに登録したままでほったらかし状態です。「…

  3. Facebook

    Facebook : お知らせのメールがうざい!という場合の対処法

    イベントに招待した方から、「イベントのウオールに誰かが投稿するとメール…

  4. Photo by Tim Gouw on Unsplash

    Google

    Google Santa Tracker はじまりました!サンタを追いかけよう!

    こんにちは。@OfficeTAKUです。クリスマスが間もな…

  5. Web

    Instagramバッジを付けてみました!

    こんにちは。Instagram大好き @OfficeTAKUです。…

最近の記事

  1. Kindle Daily Sale 05
  2. Kindle Daily Sale 01
  3. Kindle Daily Sale 30

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  1. Web

    Firefox:アドレスバーで検索すると楽天の検索ページが表示されてしまう
  2. Facebook勉強会 at AVOSA

    お知らせ

    第21回 Facebook勉強会 at AVOSA(AFB49) のご案内
  3. お知らせ

    第9回 Facebook勉強会 at AVOSA
  4. OMAKER Lightning ケーブル

    おすすめ

    Apple MFI認証 OMAKER USBlightningケーブルを試してみ…
  5. PlaceIt by Breezi - Generate Product Screenshots in Realistic Environments

    WebService

    ちょっとしたプレゼン資料の素材として使えそうなモバイル端末閲覧中画面合成サービス…
PAGE TOP