【iPhone】ボイスメモの録音が1時間以上あるのに4分弱しか再生されない(未解決)

iPhone


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

iPhoneがあるからボイスレコーダーはいらないか。
そんな思いでボイスレコーダーを購入せず、先日ある仕事でiPhoneのボイスメモで録音。
ところが、

1時間17分57秒と表示されいるのに3分36秒しか再生されない

録音されている様子だったので安心して、しばらくそのままにしていました。
さて、いざ「文字起こししよう!」と再生を開始したら…

表示されている時間 、1時間17分57秒 のうち、
再生できるのは、最初の 3分36秒 のみ!

がっくん、顔面蒼白、冷や汗たらたら…

ボイスメモが再生できないので試してみたこと

とりあえず、ググってAppleコミュニティの書き込みなどを参考に、

iPhoneの再起動

何度か試すも全く効果なし

MacBook Proへファイルを転送

再生されるのはiPhoneと同じ長さ、そもそもファイルサイズは1.7MBしかない

こちらのサイト(iPhoneのボイスメモの録音時間がどれくらい? | 世界一やさしいアプリの使い方ガイド)によると、
ボイスメモ1分のファイルサイズは約470KB
とのこと。

1,700KB÷470KB=3.6
なので、再生できるだけのファイルサイズです。
とても1時間以上あるボイスメモのサイズではありません。

iPhoneのボイスメモ画面

もちろん、本体の空き容量も十分にあります。

まとめ

今回、検索してみて、ボイスメモが再生されない、という事例が数多くあることがわかりました。

【今回の教訓】
仕事で必要であれば、専用のボイスレコーダーを使用した方が無難

メモもしっかりと取っておけばよいのですが、それもできてなかったので、今回は記憶のみにたよって書き起こしました。

しかし、すっきりとしません。
気になっているのは下記のサイトの記事

全く再生ができないわけではないので、今回の私の事例は該当しないのかも知れません。

引き続き解決策は探ってみたいと思っています。
なにか情報のある方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

とりあえず、ボイスレコーダー購入します。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました