こんにちは。
@OfficeTAKUです。

昨日 2014年9月16日 iPhone の LINE に LINE アカウントから下記のようなメッセージが届きました。

LINEウェブストアにログインしました。
IP Address : 190.60.245.171
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
http://line.me/HelpPassword
2014-09-17_line_04

LINEは利用していますがLINEウェブストアにログインなど身に覚えがありません。
記載されていたIPアドレスも心当たりはありません。
調べてみたら、なんと、コロンビア みたいです。

LINEウェブストアにログイン IP
IPアドレス&所在地検索 IP Geolocation Search

ちなみに今現在 の自分のIPアドレス調べるには下記のサイトが便利です。

しかし、知らないうちに「ログインしました」なんて、なんだか気持ち悪い!

パスワード・登録メールアドレス変更、他端末ログインOFF ついでに パスコードロック

  • パスワード変更

PINコードはすでに設定済み。

さらに今日 9月17日 こんどは、 「LINEウェブストアにログインできませんでした。」とのメッセージも届きました。
IPはソフトバンクのネットワーク。うーん、こちらもさらに気持ち悪い。

そこで、念のため

  • 登録メールアドレス変
  • 他端末ログイン許可をOFF

にしました。
現在はiPhoneでしかLINE使わないし不便はありません。
ついでにパスコードロックまでかけちゃいました。
いちいちパスコードいれて開かなければいけないのですが精神衛生上は少しよいかもしれません。

メッセージは本当に「LINE」の公式なものなのか?

しかし、今回届いたメッセージ自体、本物なのか?
送信元のアカウントはLINEの公式なものなのか?

答えは下記の公式ブログにありました。

アカウントのプロフィール画面を表示して「おすすめ」が表示されていれば公式アカウントと確認できるそうです。
LINE

「iPhone女子」さんの下記の記事も参考にさせて頂きました

大切な友達に迷惑をかけないためにもセキュリティはしっかりとしておきたいものですね。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket