雑誌『短歌』2013年12月号

iOS

雑誌『短歌』『俳句』電子書籍化! BOOK☆WALKER で 2013年12月号無料配信中

こんにちは。
詩心・歌心のない @OfficeTAKUです。

短歌・俳句 というと日本の伝統文芸、デジタルとは遠い存在のように思えますが、以前紹介したようにネットプリントを利用ての自費出版?作品発表?も盛んに行われていたり、Twitterなどを利用しての投稿、歌会・句会などのような試みも行われたり、デジタルな世界との親和性も高かったりします。

角川書店の発行する雑誌『短歌』、雑誌『俳句』の両誌が来年2014年1月号から電子書籍での発売が決定。
それを記念して直近の12月号が無料配信されている、と我が家の歌詠みが教えてくれました。
雑誌『短歌』2013年12月号

雑誌『短歌 25年12月号』電子書籍ストア BOOK☆WALKER で無料配信

電子書籍はKindleやKoboといった専用の端末がなくとも、iPhone、iPadに専用のビューアーアプリをインストールすると読むことができます。

ただ、電子書籍の出版元・販売元にあったビューアーアプリが必要となります。

雑誌『短歌』、『俳句』は角川書店の出版。
ゆえに角川書店が中心となっているBOOK☆WALKER のアプリが必要になります。

詳細は、 BOOK☆WALKERの下記のページを参照
はじめてのお客様│電子書籍ストア – BOOK☆WALKER

無料配信されている雑誌『短歌』25年12月号をさっそくダウンロードして読んでみました。
あの雑誌が普段手にしているiPhone一つで読めてしまうのは非常に便利。
場所もとりません。

「短歌の未来と電子書籍」といった特集も組まれていて、歌人の小島ゆかりさんの体験レポートで詳しくこの電子書籍の使い方・読み方が解説されています。

ただ、残念なのは固定レイアウト方式(ひとつのページが1枚の写真のような形式になっている)のため、テキストを選択して辞書を引く、あるいは、コピーして抜粋する、などができないことです。

短歌などを読んでいると普段目にしない語句、表現に出くわしますので、できれば辞書と連携してすぐに意味を引けるようになるといいのですが…

画面は拡大もでき、拡大したからといって文字が荒れることはありませんので、私のように老眼でも心配なく読めます。
その点は紙よりもよいですね。
ただし、iPhoneの画面サイズだと読み進めるためには画面を上下左右に移動させていかなければなりません。
以前にも書いていますが、電子書籍も読みたい、というシニアの方はiPadなどのタブレット端末を利用したほうがよいでしょう。

とにかく、無料で短歌・俳句の雑誌丸々一冊読めてしまいますので、ぜひ楽しんでみて下さい。

BOOK WALKER (電子書籍)
iTunesで見る

関連アプリ

ピックアップ記事

  1. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  2. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  3. Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…
  4. [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
  5. プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…

関連記事

  1. メッセージ作成画面

    iPad

    [iPad] 子ども向けメールアプリ「Maily」が秀逸です!

    こんにちは。我が家の子どもたちは3人全てiPhone使いな@Off…

  2. bubblescope

    iPhone

    iPhone : 360度パノラマ撮影ができる「bubblescope」iPhone 5用発売

    こんにちは。iPhone5では通話よりも撮影することの方が断然多い…

  3. Gyao!
  4. Facebook:MyCalendar

    Facebook

    Facebook : マイカレンダーモバイルのリクエストが届いたら…

    こんにちは。利用しているSNSの中では今Facebook滞在時間が…

最近の記事

  1. Photo by Perfecto Capucine on Unsplash
  2. Photo by Chris Abney on Unsplash

人気の記事

  1. Photo by Perfecto Capucine on Unsplash
  2. Photo by Szűcs László on Unsplash
  3. Photo by Samuel Zeller on Unsplash
  1. Photo by Szűcs László on Unsplash

    Mac

    [Mac] Macで時報をアナウンスさせるようにしたら意外と便利です
  2. Webサービス

    Office TAKU、LINE@ アカウント 開設しました!
  3. Word

    [Word]「均等割り付け」ボタンを押したらいきなり文字列が右端まで広がってしま…
  4. Security

    【注意!】Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoog…
  5. 書籍

    [レビュー] 『親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑』松下孝太郎・山本…
PAGE TOP