電子書籍

8月7日 「自分史の日」の 関連書籍と Amazon Kindle日替わりセール

こんにちは。
三日坊主 @OfficeTAKUです。
ほんとうに、この歳になっても、一つのことを続けることができず、自分に呆れ果てています。
日々、しっかりと記録をとっておこう、整理しておこう、と思っているのに、気がつくとおざなりになってしまっています。
昨年、養父が緊急搬送され入院、ということがあり、その時に下記のような記事を書きました。

この時の思い、やろうとしていたこと、まぁ、こうして記録してあったことだけは自分を褒めてやりたいと思います。

8月7日 今日は何の日

今日は「自分史の日」
一般社団法人「自分史活用推進協議会」が制定した記念日。
なぜ、8月7日なのかというと、

8月は終戦記念日、広島と長崎の原爆忌など、日本にとって時代を超えて記憶を語り継いでいかなくてはならない日があり、お盆は自分のルーツを思い、祖先に語りかける時季。そして、8(は)と7(な)でかけがえのない人生体験を自分史という形で「話し」伝えていくことの大切さを思う日とすることから。
一般社団法人 日本記念日協会

自分史活用推進協議会では、作成講座やアドバイザーの養成講座なども開催しています。
一般社団法人自分史活用推進協議会 – 自分史の作成や出版のサポート、講師の派遣、自分史活用アドバイザー認定講座の開催

自分史は自分のためだけではない

昨年 2018年は養父の入院、そして死、という体験をして、記録することの重要性と、家族の歩んできた道を知っておくことの重要性を痛感しました。
戸籍謄本を集めるのにも、転勤などあり、その経緯を知らずに苦労しました。

日々の暮らし、その時々、つらい思いも楽しい思いもあります。
何気ない一日の積み重ねで、引っ越しや転勤も過ぎてしまえば、そんな大したことではなく、自分の中では当たり前になってしまい、あえて記録する必要もないことのように思ってしまいます。

しかし、記録しておくこと、それが、家族や親しい人がアクセスできる形で残されていれば、何かの転機や、万が一の時など、家族や親しい人のためになるのです。

書くことに抵抗のない人は自分で書けばよいのですが、最近ではインタビューしてそれをまとめてくれる、というサービスもあります。
もし、ご両親など、文章は書けない、という方にはそうしたサービスをプレゼントして、記録を残しておいてもらうのも良いかもしれません。
インタビュー自分史作成サービス

と、いうことで、自分史の日、自分史、出版はする気はありませんが、しっかりと記録しておきたいと改めて思い返すことになった日です。


unsplash-logoTiago Muraro

8月7日 「自分史の日」 関連 書籍・ビデオ

この社会は一人ひとりの個人の集積。一人ひとりが主役です。だからこそ、それぞれの人生の記録、重要になってきます。記録していきたいです。ささやかな人生だとしても。

自分史 関連書籍を Kidle で読む

奥野 宣之『人生は1冊のノートにまとめなさい』 Kindle版


100円のノートでOKというのがよいですよね。
これなら誰でもできますから。


奥野 宣之『人生は1冊のノートにまとめなさい』 Kindle版

小池 新『自分史のすすめ』 (平凡社新書0879) Kindle版


著者 小池 新(あたらし)さんは、共同通信社会部などを経て、定年後はインターネットサイトの編集や大学での文章実習の講師などをされていらっしゃいます。自分史活用推進協議会 自分史活用アドバイザー。


小池 新『自分史のすすめ』 (平凡社新書0879) Kindle版

丸山学『ご先祖様、ただいま捜索中! あなたのルーツもたどれます』 (中公新書ラクレ) Kindle版


両親、祖父母などの死に接すると特にその人を思うとともに、さらにその先の両親、祖父母は、と思いを巡らすことになります。
自分のルーツを探る時の手がかりになる書籍です。


丸山学『ご先祖様、ただいま捜索中! あなたのルーツもたどれます』 (中公新書ラクレ) Kindle版

映画『儀式』 Amazon Prime Video

大島渚 監督作品。1971年、ATG(アート・シアター・ギルド)が創立10周年を記念して創造社と提携して作られた作品。冠婚葬祭を通じて日本の家父長制に、戦後の日本に問をなげかけた作品。
出演は、河原崎建三, 賀来敦子, 中村敦夫、佐藤慶, 小山明子, 小松方正, 戸浦六宏, 渡辺文雄 他
この出演陣をみて懐かしく感じるのは歳をとったということか…


映画『儀式』 Amazon Prime Video

ある家族の冠婚葬祭を軸にして、家長制度と日本の戦後史の総括を試みた、大島渚の創造社時代の集大成。田満洲男は、親戚の中でも特別な存在であった輝道の死を知らせる電報を受け取り、親戚の律子を伴い、子供の頃過ごした島に帰る。

8月7日「自分史の日」の電子書籍 Amazon Kindle日替わりセール

閑話休題、本日のKindle日替わりセール3冊のご紹介です。
Kindleって何?って言う方は下記の記事をお先に読んでみて下さいね。

2019年8月7日 水曜日 の Kindle日替わりセール 3冊です。

釘山 健一『誰でも60分以上スイスイ講演ができるコツ』 Kindle版


人前で講義をすることが仕事の一つなのですが、いまでも全く自信もてないので読んでみたい。


釘山 健一『誰でも60分以上スイスイ講演ができるコツ』 Kindle版

学研プラス『学研まんが 日本の古典 まんがで読む 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集』 Kindle版



学研プラス『学研まんが 日本の古典 まんがで読む 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集』 Kindle版

加藤陽子『NHKさかのぼり日本史(2)昭和 とめられなかった戦争』 Kindle版



加藤陽子『NHKさかのぼり日本史(2)昭和 とめられなかった戦争』 Kindle版

Kindle本セール&キャンペーン 


ピックアップ記事

  1. Apple Music や Amazon Musice でクラシック音楽の楽曲・…
  2. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  3. 3.11復興とは?問うドキュメンタリー:メディアが語らない真実「被災地の水産加工…
  4. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  5. Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…

関連記事

  1. Kindle 日替わりセール 4
  2. Kindle 日替わりセール 14
  3. Photo by Christian Wiediger on Unsplash

    電子書籍

    2月12日 Amazon Kindle 電子書籍 本日の日替わりセール

    こんにちは。@OfficeTAKUです。2019年2月12…

  4. 日々Kindle
  5. Kindle Daily Sale 6
  6. Kindle Daily Sale 3

最近の記事

  1. Kindle Daily Sale 18
  2. Kindle Daily Sale 17
  3. Kindle Daily Sale 16
  4. Kindle Daily Sale 14
  5. Kindle Daily Sale 14

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  1. Photo by Debby Hudson on Unsplash

    WebService

    記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  2. おすすめ

    忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  3. Security

    [Google] Chrome 拡張機能「Password Checkup」導入…
  4. NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER マルチケーブルホルダー(フェルト)

    ハードウェア

    机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  5. おすすめ

    3.11復興とは?問うドキュメンタリー:メディアが語らない真実「被災地の水産加工…
PAGE TOP