PR

イトメン「チャンポンめん」なぜか石川県では大人気!

日記

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

自分が住んでいる地域独特の言葉・方言
そこに暮らしているとそれが方言とは気づかないことが多いものです。

例えば、こちら石川県(全域かどうかは知りません)では、「キノコ」のことを「コケ」と言います。
最初聞いた時、「苔」を食べるなんて気持ち悪い、と思ったものです。

石川県民の好物・兵庫発祥のイトメン「チャンポンめん」

新潟の西端の生まれ、富山にも何かと縁があり、石川県には近い所に居たのですが、石川県に越して来るまでは全く知りませんでした。

越して来た当初はスーパーで特売になっているのを見て、ブランド力もなく売れないからだとばかり思っていました。
イトメンさんごめんなさい。

ところが真相は真逆。
人気があるからこその特売だったのです。

イトメンさんは、調べてみると兵庫県のメーカーさん。
今はどうか知りませんが、東日本ではそれほどの知名度はなかったような気がします。

このチャンポンめんダシの効いたあっさり味が石川県民にうけている、らしいです。

石川県民になって二十数年経ちますが、私は未だに馴染めぬまま。麺が細くて味も頼りなく感じられてしまうのです。
そんなわけで自分では買ってくることはありませんが、先日 家人が買ってきたので休日の昼食に食べました。
2014-11-16_chanpon_01

うん、やっぱり…

同じく石川県民の好きなラーメンチェーン8番ラーメン も、自らすすんで食べたりはしません。
不味いとか嫌いなわけではなく、積極的に好きではない、という感じです。

いつまで経っても石川県民になりきれません。

created by Rinker
イトメン
¥3,115 (2024/04/19 10:33:26時点 Amazon調べ-詳細)

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました