PR

[Excel] シートを保護する時に知っておきたい基本的なこと

Excel

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Excel では数式の入ったセルなどを書き換えられないようにする[シートの保護]という機能があります。
[シートの保護]を利用する前提として知っておくと便利な基礎知識です。

Excelのすべてのセルは初期状態では[ロック]がオンになっている

セルの初期状態を確認してみましょう。

  1. 新規ブックを立ち上げます。
  2. 任意のセルを選択します。
  3. キーボードで、[Ctrl] (Mac: [command]) キーを押しながら[1] (テンキーではない方) を押します。
  4. [セルの書式設定]ダイアログボックスが開きます。
  5. [保護]タブをクリックします。
  6. [ロック]のチェックボックスにチェックが入っていることを確認します。
    Excel[セルの書式設定ダ]ダイアログボックス
  7. [キャンセル]ボタンをクリックして、ダイアログボックスを閉じます。

今確認したようにセルは[ロック]がオンになっています。
他のセルでも確認してみて下さい。

シートを保護する

シートを保護して状態を確認してみましょう。

  1. [校閲]タブをクリックします。
  2. [シートの保護]をクリックします。
  3. [シートの保護]ダイアログボックスが表示されます。
  4. [このシートのすべてのユーザーに許可する操作]の
    [ロックされたセルの選択]
    [ロックされていないセルの選択]
    のチェックボックスにチェックが入っていることを確認します。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
Excel[シートの保護]ダイアログボックス
Windows版
Excel[シートの保護]ダイアログボックス Mac版
Mac版
  • シートが保護され、[シートの保護]ボタンが[シート保護の解除]になっています。
    Excel[シートの保護]が有効になった
  • ロックされているセルへの入力

    任意のセルに入力や書式設定をしてみましょう。

    「変更しようとしているセルやグラフは保護されているシート上にあります。変更するには、シートの保護を解除して下さい。パスワードの入力が必要な場合もあります。」

    Excel[シートの保護]-通知
    Windows 版
    Excel[シートの保護]-通知
    Mac版


    という通知が表示されて入力できません。
    [セルの選択]以外はできない状態になっています。

    シート保護の解除

    1. [シート保護の解除]ボタンをクリックします。
      Excel[シートの保護]が有効になった
    2. シートの保護が解除され、ボタンが[シートの保護]にかわります。

    [シートの保護]を利用して「セルを保護する」時の考え方

    ここまでみてきたように、初期状態では

    • [セル]はすべて[ロック]されている
    • [シートの保護]をオンにすると、すべてのセルが入力できなくなる

    したがって「セルを保護」する時のパターンは次の2つが考えられます

    • 入力してよいセルのみ[ロック]をオフにする
    • すべてのセルの[ロック]をオフにして、保護したいセルのみを[ロック]する

    実際の手順は、次の記事をご覧下さい。

    保護したい(変更されたくない)セルの範囲や、そのシートの利用方法に応じて、上記2つの方法を使い分けるとよいですね。

    情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む

    タイトルとURLをコピーしました