Excel

 

 / 最終更新日: 2019.05.2

[Excel] エクセルの日付は連番で管理されている

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

エクセルでは日付も数値として扱われます。
日にち、期間の計算などもできるようになっています。

今回はエクセルの日付の基本の基本について説明して見たいと思います。

Excelは日付を連番で管理している

エクセルでは日付を下記のようなきまりで連続した番号として管理しています。
・1日を「1」とした整数で表す
・1900年1月1日を「1」とする

Excelで日付や時刻を入力するには記号をつけて入力

Excelではスラッシュやハイフンなど特定の記号を入れて入力することで日付として認識します。

2018年内に2018年9月10日という日付を入力するには下記のようにセルに入力します。
そうすることでExcelに2018年9月10日という日付だと言うことを認識してもらうことができます。

9/10
9-10
h30.9.10
2018/9/10

Excelの初期状態であれば、実際に上記のように入力すると下図のように表示されます。
入力後それぞれのセルを選択し[数式バー]を確認してみて下さい。
Excelシリアル値
すべて同じく 2018/9/10 となっています。

※2019年5月2日 追記
 元号が平成から令和になりました。Excelでは R となります。

 

日付は仮の姿

しかし、この 2018/9/10 というのは仮の姿です。
Excelが私たちにわかりやすいように日付の表示形式を自動的に適用してくれているのです。

Excelでは日付をシリアル値で管理している

冒頭で「Excelでは日付を連番で管理している」と言いましたが、その連番がシリアル値です。
また上では「日付は仮の姿」とも言いました。

その正体を突き止めてみましょう。

シリアル値と日付の表示形式を切り替える

では実際に日付をシリアル値に、シリアル値を日付にして確認してみましょう。

下図のように、
セル A1 と B1 に 数字の1 を入力します。
セル A2 と B2 に 今日の日付を入力(ここでは2018/9/10)します。

セル B1 のシリアル値を 日付 に変更

セル B1 を 選択します。
[ホームタブ]−[番号書式]ドロップダウンボックスの▼をクリックします。
[短い日付形式]をクリックします。
Excelシリアル値
「1900/1/1」と表示されます。

セル A2 の日付を シリアル値 に変更

セル A2 を 選択します。
[ホームタブ]−[番号書式]ドロップダウンボックスの▼をクリックします。
[標準]をクリックします。
Excelシリアル値
「43353」と表示されます。

Excelシリアル値

まとめ

Excelでは
1900年1月1日を1としています。1900年1月1日のシリアル値が「1」。
2018年9月10日は43353となります。2018年9月10日のシリアル値が「43353」。

こうしてシリアル値という連番で管理をしているからこそ、日付の計算が可能になってくるのです。

今日足す1は明日、今日足す2は明後日、今日足す7は一週間後。
今日引く自分の誕生日は、生後日数・これまで生きてきた日数。

こうした計算が可能になります。ぜひ試してみて下さい。

ユーザー定義表示形式を利用することで、様々な日付の表示方法が可能になります。
下記の記事をご参照ください。

Facebook「追悼アカウント管理人」【Facebook】フェイスブック「追悼アカウント管理人」の指定方法と各SNSの死後対応前のページ

[Excel] エクセルで目標日までのカウントダウンを表示する次のページPhoto by Samuel Zeller on Unsplash

ピックアップ記事

  1. [Amazon]【30日間無料体験】絶対おすすめ!アマゾン プライム会員。買い物…
  2. [Amazon] アマゾンで「NHKこどもパーク」開始!月額390円で「ワンワン…
  3. サイゼリヤも採用!割れにくいワイングラス・デカンタは透明性の高いトライタン樹脂性…
  4. 【Instagram】iPhoneアプリ版インスタグラムアカウントを非公開アカウ…
  5. 話題のDeepL翻訳はアプリをインストールするとより便利

関連記事

  1. Photo by chuttersnap on Unsplash
  2. Excel

    [XL2003]ダブルクリックでファイルを開くことができない

    先日、職業訓練講座の受講生で現在実習中のIさんから、実習先のPCで…

  3. Excel表示倍率 選択範囲に合わせる
  4. Excel連番 ROW関数

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

人気の記事

  1. 日商PC検定
  2. ロジクール MX KEYS(MAC用)
  1. hipstersound.com

    WebService

    Hipstersound:集中して勉強や仕事ができる環境音を提供してくれるおすす…
  2. WebService

    じんわりおすすめ!癒やされるシンプルなデジタル時計サイト「いまなんじ?」
  3. WebService

    国立天文台YouTubeチャンネル【4月28日15:00〜】【休校中特別授業】電…
  4. 芝寿し「冷凍寿し 小袖棒寿し 甘えび」

    グルメ

    おすすめ!芝寿しさんの冷凍寿しを食べてみたら甘海老がぷりぷりで美味しかったです!…
  5. タウンページ2018.9『北陸とらいあんぐる』

    電子書籍

    『北陸とらいあんぐる』が表紙に描かれたNTTタウンページが昨日届いたので無料で読…
PAGE TOP