Excel

[Excel] エクセルの日付は連番で管理されている

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

エクセルでは日付も数値として扱われます。
日にち、期間の計算などもできるようになっています。

今回はエクセルの日付の基本の基本について説明して見たいと思います。

Excelは日付を連番で管理している

エクセルでは日付を下記のようなきまりで連続した番号として管理しています。
・1日を「1」とした整数で表す
・1900年1月1日を「1」とする

Excelで日付や時刻を入力するには記号をつけて入力

Excelではスラッシュやハイフンなど特定の記号を入れて入力することで日付として認識します。

2018年内に2018年9月10日という日付を入力するには下記のようにセルに入力します。
そうすることでExcelに2018年9月10日という日付だと言うことを認識してもらうことができます。

9/10
9-10
h30.9.10
2018/9/10

Excelの初期状態であれば、実際に上記のように入力すると下図のように表示されます。
入力後それぞれのセルを選択し[数式バー]を確認してみて下さい。
Excelシリアル値
すべて同じく 2018/9/10 となっています。

※2019年5月2日 追記
 元号が平成から令和になりました。Excelでは R となります。

 

日付は仮の姿

しかし、この 2018/9/10 というのは仮の姿です。
Excelが私たちにわかりやすいように日付の表示形式を自動的に適用してくれているのです。

Excelでは日付をシリアル値で管理している

冒頭で「Excelでは日付を連番で管理している」と言いましたが、その連番がシリアル値です。
また上では「日付は仮の姿」とも言いました。

その正体を突き止めてみましょう。

シリアル値と日付の表示形式を切り替える

では実際に日付をシリアル値に、シリアル値を日付にして確認してみましょう。

下図のように、
セル A1 と B1 に 数字の1 を入力します。
セル A2 と B2 に 今日の日付を入力(ここでは2018/9/10)します。

セル B1 のシリアル値を 日付 に変更

セル B1 を 選択します。
[ホームタブ]−[番号書式]ドロップダウンボックスの▼をクリックします。
[短い日付形式]をクリックします。
Excelシリアル値
「1900/1/1」と表示されます。

セル A2 の日付を シリアル値 に変更

セル A2 を 選択します。
[ホームタブ]−[番号書式]ドロップダウンボックスの▼をクリックします。
[標準]をクリックします。
Excelシリアル値
「43353」と表示されます。

Excelシリアル値

まとめ

Excelでは
1900年1月1日を1としています。1900年1月1日のシリアル値が「1」。
2018年9月10日は43353となります。2018年9月10日のシリアル値が「43353」。

こうしてシリアル値という連番で管理をしているからこそ、日付の計算が可能になってくるのです。

今日足す1は明日、今日足す2は明後日、今日足す7は一週間後。
今日引く自分の誕生日は、生後日数・これまで生きてきた日数。

こうした計算が可能になります。ぜひ試してみて下さい。

ユーザー定義表示形式を利用することで、様々な日付の表示方法が可能になります。
下記の記事をご参照ください。

ピックアップ記事

  1. Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…
  2. [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
  3. [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  4. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  5. プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…

関連記事

  1. Excel

    [XL2013] Enterキーを押した時のセルの移動方向を変更する

    こんにちは。MOT は Excel2003 で取得した @Offi…

  2. Excel表示倍率 選択範囲に合わせる
  3. Excel

    [XL] Excelフィル-2:右ドラッグで連番を作成する

    Excelのフィル機能、その2はでの操作です。右ドラッグ=マウスの…

  4. Excel連番 ROW関数
  5. Excel

    [Excel] 計算結果の「0(ゼロ)」を表示したくない時の2つの方法

    こんにちは。@OfficeTAKUです。エクセルでつくった…

最近の記事

  1. Kindle Daily Sale 25
  2. Kindle Daily Sale 24
  3. Kindle Daily Sale 23
  4. Kindle Daily Sale 22
  5. Kindle Daily Sale 21

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  1. Photo by Will Francis on Unsplash

    Facebook

    [Facebook] プレビュー機能の脆弱性でトークン流出!アカウントの乗っ取り…
  2. Web

    災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  3. おすすめ

    3.11復興とは?問うドキュメンタリー:メディアが語らない真実「被災地の水産加工…
  4. NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER マルチケーブルホルダー(フェルト)

    ハードウェア

    机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  5. ブラザー DCP-J973N インクのセット

    ハードウェア

    プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…
PAGE TOP