野々市市のコミュニティFM 「えふえむ・エヌ・ワン」 の番組に出演します!

Photo by Aitor Romero on Unsplash お知らせ
Photo by Aitor Romero on Unsplash

こんにちは。
野々市市在住 25年 @OfficeTAKUです。

私が現在地へ越してきた時はまだ野々市市ではなく石川郡野々市町でした。
御経塚はいまよりももっと長閑な雰囲気でした。

御経塚サティ(現 イオン御経塚)もなく、近くにはヤマザキデイリーストアがあるくらい。
当時、年長になる長男が転入した御経塚保育園も古い園舎で、ヤギのサラが出迎えてくれました。

子ども達3人のうち上の2人は生まれこそ新潟県糸魚川市ですが、実質、ここ野々市市で育ちました。
人に、自然に恵まれたこの地は、こよなく愛する故郷になりました。

野々市市のコミュニティFM 「えふえむ・エヌ・ワン」番組に出演します

実は、9月25日火曜日に地元 野々市のコミュニティFMの番組に出演させて頂くことになりました。

お知らせしようか、どうしようか迷っていたのですが、まぁ、こんな機会もめったにないと思いますので一応お知らせしておきます。

OfficeTAKU 笠木「N1コミュニティ ほわっとプラス 出演情報

番組:「N1コミュニティ ほわっとプラス」
日時:2018年9月25日(火)午前10:15〜 11:15

えふえむ・エヌ・ワン https://www.fmn1.jp/

番組はパソコンでもスマホでも聞けます。
恐ろしいことにパソコンだとスタジオ内の様子が動画でも見られてしまいます。

下記のえふえむ・エヌ・ワン公式サイトにリンクがありますので、そちらからどうぞ。
えふえむ・エヌ・ワン https://www.fmn1.jp/

Photo by Prince Abid on Unsplash

Photo by Prince Abid on Unsplash

気になる内容は?

内容は?というと、実は私にもわかりません^^;
まぁ、ITインストラクタとしての経験とかの話しになるのか、どうなんでしょうね?

7月末にお話しを頂いて、気軽に「あ、いいですよ」てな感じでお返事しちゃいました。
期日が近づいてきたら、俄然緊張が高まってきました。

神経が細やかで人見知りな私(←ツッコミどっころではありません、真実です)、FMで話すなんてできるのか?
どうなるのかわかりません。不安でたまりません。

と、言いつつ「どうにかなるだろう」と思っていたりして。
すてきなスタッフのみなさんが助けてくれるだろうと、思っています。

えふえむ・エヌ・ワン とは?

株式会社えふえむ・エヌ・ワン
開局:1995(平成7)年12月27日
金沢工業大学が中心となって開局したコミュニティFM局です。
現在は100%自主制作番組とのこと。これは、すごいことですね。

野々市ってどんなとこ?とか思ったら、この放送局の番組を数日聞けばきっとイメージできるでしょう。

転勤や進学などで野々市に来ることになった!行くよ!、って方には貴重な情報源になりますよ。

野々市市とは?

石川県の中部に位置し「北部と東部は金沢市に、西部と南部は白山市に隣接する山も海もない平地である。」(出展:Wikipedia)
2011年11月11日に石川郡野々市町から野々市市になりました。近隣の合併のお誘いを振り切っての単独市政。私はうれしかったです。野々市の名前も残り、愛着もより強くなりますからね。
2011年11月11日野々市市誕生!明倫高校・布水中・野々市中 三校吹奏楽部による 序曲「カメリア」で幕開け! | 御経塚通信

石川県立大学と金沢工業大学という二つの大学があります。
アニメ映画監督の米林宏昌さんは野々市市出身です。
作曲家の三國浩平さんは金沢市生まれですが野々市育ちです。

のっティという生き物も住人です。

野々市市のゆるキャラ のっティ

野々市市のゆるキャラ のっティ

そう言えばのっティはいま「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしています。
ぜひ、清き一票を!
のっティ|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

姉妹都市はニュージーランドのギズボーン市
家から二人が中学生のときにギズボーンを訪れています。
ギズボーンからも来ていただいて狭い我が家に滞在していただいたこともあります。

とても住みよいまちです。
野々市市 ホームページへようこそ

御経塚の情報は下記からどうぞ

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました