フリーランスや小さなお店でホームページ作りたい!という時のおすすめホームページ作成サービス『グーペ』

Photo by rawpixel on Unsplash WebService


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

個人でやられている小さなお店、フリーランスや個人事業主の方が、ホームページを開設したい時に便利なサービスのご紹介です。

好きな方は自分で作ることも可能ですが、一からホームページを作るのは大変です。
結構な時間を取られてしまいます。

無料のブログでは余計な広告が表示されたり、必要な機能を追加するのも大変だったりします。

かと言って、ホームページ制作会社に発注するとかなりの金額がかかってしまいます。

そんな時におすすめなのがホームページ作成サービス「グーペ」です。

かんたんホームページ作成『グーペ (Goope)』

豊富にあるデザインからお気に入りのものを選び
必要な情報を入力するだけ

・普通の情報を記載したページ
・フォトアルバム
・カレンダー
・地図
・お問い合わせフォーム

などで構成されたちゃんとしたホームページができあがります。

あとはブログのように簡単に更新作業ができてしまいます。

もちろん各種のデバイスに対応していますので、
・パソコン
・スマートフォン
・タブレット
どのデバイスみてもきれいに表示されます。

もちろん更新作業もパソコンからだけではなく、スマートフォンやタブレットでも簡単に行なえます。

サンプルとしてOffice TAKU のホームページを作成してみましたのでぜひご覧下さい。

グーペをおすすめする理由

・デザインも豊富で手軽に見栄えの良いホームページが作成できる
・標準プランでも一通りサービスが揃っている
・有料なのでサービスの消滅の危険性が少ない
・月額制なのでイニシャルコストも抑えられ、サービスの乗り換えも可能
・独自ドメイン対応
・無料でSSLに対応

とにかく手軽に簡単に見栄えのよいホームページが作成できるのがよいところ。
慣れてきたら少しずつカスタマイズしていくこともできます。



独自ドメインにも対応

ホームページ作成サービス「グーペ」で作成したホームページアドレス(URL)は下記のようになります。

https://r.goope.jp/officetaku

必ず最初に r.goope.jp が入り、次の部分 officetaku の部分を自分で決めることになります。

しかし、別途独自ドメインを取得すれば、独自ドメインを利用することができます。
たとえば、officetaku.com というドメインを取得すればホームページアドレス(URL)は下記のようになります。

https://officetaku.com/

この officetaku の部分をお名前やお店の名前、サービスの内容などにすることで、より信頼感が増し、アクセスもしやすくなります、

ビジネスプランでは新規取得の場合、無料で利用できるドメインもあります。

独自ドメインの取得はグーペサービスと同じ系列のムームードメインが便利です。
グーペで利用するにあたってのDNS設定も簡単ですし、お支払い方法を「おさいぽ」にすれば一括して支払ができますので、管理も楽になります。

ムームードメインで好きなドメインを検索



ちょっとだけグーペの作成画面をご紹介

少しだけ最初の作成画面をご紹介

デザインを決めて作成スタート

デザインの一覧からお好みのデザインを選び、ダウンロードボタンをクリックします。
ホームページ作成サービスグーペ
ダウンロードしたデザインはデザイン一覧に表示されます。
クリックするだけで変更が可能です。
季節に応じてデザインを変更スする、メニューの更新時にホームページデザインも変更する、などということも簡単です。
ホームページ作成サービスグーペ

トップページの編集画面

トップページの編集画面は3つに別れています。
1つ目は、トップページの上部のスライドショーになる写真をアップロードする部分
2つ目は、ウェルカムメッセージの入力部分。ブログやワードでの入力と同じような感覚で文章を書けばOKです。
3つ目は、お知らせの表示件数を選択。お知らの投稿は別画面で行います。
ホームページ作成サービスグーペ
たった、この3項目を設定するだけで、サンプルのようなトップページが完成します。

便利な予約機能もあります◎ホームページ作成サービス「グーペ」

グーペの気になる料金は?

グーペは月額定額性の有料サービスです。

グーペの料金プランは三種類

  • 通常プラン   月額 1,000円
  • DXプラン    月額 1,500円
  • ビジネスプラン 月額 3,500円

他に、
初期費用 3,000円 が必要です。
初期費用は、上記3プラン共通です。
プランによる機能の違いはこちらでご確認下さい→ホームページ作成サービス「グーペ」

グーペの契約期間

各プランとも 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の契約期間から選べます。
契約期間別の月額料金は下記の通りです。
DXとビジネスの12ヶ月プランは特にお得になっています。

通常 DX ビジネス
1ヶ月 1,000円 1,500円 3,500enn
3ヶ月 3,000円 4,500円 10,500円
6ヶ月 6,000円 9,500円 21,000円
12ヶ月 12,000円 12,000円 36,000円

グーペのお支払い方法

お支払い方法は下記の2種類

  • クレジットカード
    VISA / MasterCard / JCB / American Express
  • おさいぽ(GMOペパポ株式会社による決済代行サービス)
    クレジットカード、ドコモ・auキャリア決済、銀行振込、コンビニ決済、WebMoney、Paypal

※クレジットカード支払だと自動継続の機能があるので、支払い忘れがありません。

【無料お試し15日間】かんたんホームページ作成グーペ

今回は簡単ホームページ作成グーペを紹介しました。
制作会社に依頼して見栄えのよいホームページが作成できても、作りっぱなしでは意味がありません。
ホームページは継続して更新してこそ価値がでてきます。
その点、グーペなら簡単に更新ができますので、生きたホームページを作ることができます。

15日間無料お試しもできます。
もし、ビジネスでホームページを作らなきゃ、と思っている方は試してみる価値があります。

無料お試しは下記のボタンからどうぞ

ホームページ作成サービス「グーペ」 15日間無料お試し

OfficeTAKUではグーペ導入支援も行っています。
お問い合わせはこちら



情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました