Word

[Word] ワードでも関数を楽しむ!RAND関数でダミー文章を表示する

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

めったに使うことはありませんが、Wordでも計算ができます。
Wordでも関数が使えます。
でも、Wordで計算させるのはあまりおすすめしません。
どうしても必要だったらExcelの表を埋め込んだ方が楽です。

と、いうことで、今回はWordで便利に使える関数、でも計算じゃない関数のご紹介です。

RAND関数:Wordでとりあえず文章を入力したい時に使える

Wordで何か操作を試したい、この機能を使うとどうなるのか試したい、ってことがあると思います。
しかし、とりあえず文章が何か入っていないと試せません。

そんな時に便利なのがこの RAND関数です。
Excelの RAND関数は、ランダムに数値を発生させますが、Wordではランダムな文章を表示してくれます。
ここで表示される文章はWordのバージョンによって違いますので、古いバージョンをお持ちの方は楽しんでみて下さい。

RAND関数で文章を発生させる手順

  1. 新規文章を立ち上げます。
  2. 日本語入力をオフ(直接入力=言語バーが[A]の状態)にします。
  3. 「=rand()」 と入力し、[Enter]キーを押します。
    Word RAND関数
  4. 文章が表示されました。
    5段落、1つの段落の行数は3行から5行程度が表示されます。
    Word RAND関数

RAND関数の引数を指定して

引数は2つ、段落数と行数です。
=RAND(段落数, 行数)
昔のバージョンでは文章が途切れても確か指定した行数になっていましたが、いまは指定した行数通りにはなりません。文章の区切りのよいところで一段落になるので、10行を指定しても11行表示されたりします。
引数なしでは初期設定の1ページを埋め尽くすことはできませんので、1ページ、とにかく文章で埋めたいという時は、段落数を増やしてみてください。

  1. 新規文章を立ち上げます。
  2. 日本語入力をオフ(直接入力=言語バーが[A]の状態)にします。
  3. 「=RAND(6,5)」とし、[Enter]キーを押します。
  4. ページいっぱいに文章が表示されました。
    Word RAND関数

まとめ:知っていると意外と便利

RAND関数、私のようなインストラクターにとっては必須で、おそらくインストラクターの皆さんは知っていると思います。
ただ、これ知っていると、例えば家電店へ行ってパソコンの新製品の使い勝手を触って確かめたい、とか、ディスプレイの表示を確認したい、という時などにも便利です。
ぜひ、使ってみてください。

Photo by freestocks.org on Unsplash[Kindle] 翔泳社さんの毎月25日〜10日まで最大55%OFFセール「12月25日〜1月10日まで」開催中!前のページ

【PowerPoint】パワーポイントのスライドサイズを変更してポスターやハガキを作成する!次のページPhoto by rawpixel on Unsplash

ピックアップ記事

  1. VERAプロジェクト前倒し終了:『恋する小惑星(アステロイド)』にも登場した国立…
  2. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  3. 【Instagram】iPhoneアプリ版インスタグラムアカウントを非公開アカウ…
  4. [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
  5. Apple Music や Amazon Musice でクラシック音楽の楽曲・…

関連記事

  1. Word

    【Word】ワード基礎 編集記号とは… Vol.2

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Wordで文書…

  2. Word2013 ルビ ダイアログボックス

    MS Office

    [WD2013] Wordで文字とルビの間隔を調整する

    こんにちは。@OfficeTAKUです。保育の現場でも、介…

  3. Word

    [Word] Wordマスターへの道 インデント徹底理解 Vol.1 インデントとは?

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Wordを使っての…

  4. MS Office

    [Word]ワードでキリトリ線をキレイに引く方法vol.3 オートシェイプを利用

    III. オートシェイプを利用する方法これしか考えつかない、っ…

  5. MS Office

    [Word 2002,2003]テキストボックス内の文字列を上下中央に揃える4つの方法

    Word 2007 になってようやくWordでもテキストボックス内の文…

  6. MS Office

    [Word2007]縦書き時、数字を縦にする「縦中横」

    年賀状のシーズン位しか縦書きを使わない、という方も多いかもしれません。…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. 武田英志『伝わるデザインの授業 一生使える8つの力が身につく』
日比谷花壇_毎月楽しむお花のある暮らし特集

人気の記事

  1. Surface Mobile Mouse
  1. ソフトウェア

    [Mac] データ復元ソフト、EaseUS Data Recovery Wiza…
  2. Web

    2018年7月 の人気記事はこれだ!月間 アクセス数 ベスト10
  3. Photo by Taskin Ashiq on Unsplash

    Security

    「宅ふぁいる便」で利用していたメールアドレスとパスワードで登録しているサービスは…
  4. Security

    【注意!】「2018 年間ビジターアンケート」というフィッシングサイトに騙されな…
  5. Excel

    【Excel】テンキーだけで時刻(「:」コロン)を入力する方法
PAGE TOP