Word

[Word] ワードでも関数を楽しむ!RAND関数でダミー文章を表示する

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

めったに使うことはありませんが、Wordでも計算ができます。
Wordでも関数が使えます。
でも、Wordで計算させるのはあまりおすすめしません。
どうしても必要だったらExcelの表を埋め込んだ方が楽です。

と、いうことで、今回はWordで便利に使える関数、でも計算じゃない関数のご紹介です。

RAND関数:Wordでとりあえず文章を入力したい時に使える

Wordで何か操作を試したい、この機能を使うとどうなるのか試したい、ってことがあると思います。
しかし、とりあえず文章が何か入っていないと試せません。

そんな時に便利なのがこの RAND関数です。
Excelの RAND関数は、ランダムに数値を発生させますが、Wordではランダムな文章を表示してくれます。
ここで表示される文章はWordのバージョンによって違いますので、古いバージョンをお持ちの方は楽しんでみて下さい。

RAND関数で文章を発生させる手順

  1. 新規文章を立ち上げます。
  2. 日本語入力をオフ(直接入力=言語バーが[A]の状態)にします。
  3. 「=rand()」 と入力し、[Enter]キーを押します。
    Word RAND関数
  4. 文章が表示されました。
    5段落、1つの段落の行数は3行から5行程度が表示されます。
    Word RAND関数

RAND関数の引数を指定して

引数は2つ、段落数と行数です。
=RAND(段落数, 行数)
昔のバージョンでは文章が途切れても確か指定した行数になっていましたが、いまは指定した行数通りにはなりません。文章の区切りのよいところで一段落になるので、10行を指定しても11行表示されたりします。
引数なしでは初期設定の1ページを埋め尽くすことはできませんので、1ページ、とにかく文章で埋めたいという時は、段落数を増やしてみてください。

  1. 新規文章を立ち上げます。
  2. 日本語入力をオフ(直接入力=言語バーが[A]の状態)にします。
  3. 「=RAND(6,5)」とし、[Enter]キーを押します。
  4. ページいっぱいに文章が表示されました。
    Word RAND関数

まとめ:知っていると意外と便利

RAND関数、私のようなインストラクターにとっては必須で、おそらくインストラクターの皆さんは知っていると思います。
ただ、これ知っていると、例えば家電店へ行ってパソコンの新製品の使い勝手を触って確かめたい、とか、ディスプレイの表示を確認したい、という時などにも便利です。
ぜひ、使ってみてください。

ピックアップ記事

  1. [Amazon]【30日間無料体験】絶対おすすめ!アマゾン プライム会員。買い物…
  2. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  3. [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
  4. [WordPress]ロリポップサーバーで不要になったWordPressサイトを…
  5. [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…

関連記事

  1. Word

    [Word] Wordマスターへの道 インデント徹底理解 Vol.1 インデントとは?

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Wordを使っての…

  2. Word 文字列の折り返し[行内]

    Word

    [Word] 図を挿入する形式を[前面]に変更する

    こんにちは。三日月形の太陽に興奮した @OfficeTAKU です…

  3. Word2013 ステータスバーの表示メニュー
  4. Excel

    [Office 2007] マクロを利用する:[開発]タブをリボンに追加

    Office 2007 の Word、Excel などでマクロを利用す…

  5. MS Office

    [Word]ワードでキリトリ線をキレイに引く方法vol.3 オートシェイプを利用

    III. オートシェイプを利用する方法これしか考えつかない、っ…

最近の記事

  1. Kidle Daily Sale 25
  2. Kidle Daily Sale 24
  3. Kidle Daily Sale 23

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  1. IT資格

    公認会計士と司法試験/予備試験合格の勉強のプロが教えてくれる「メモリーツリー」勉…
  2. 書籍

    [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  3. 日記

    法定相続情報一覧図の作成や申出のポイントについてまとめ
  4. Photo by Will Francis on Unsplash

    Facebook

    [Facebook] プレビュー機能の脆弱性でトークン流出!アカウントの乗っ取り…
  5. Security

    [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
PAGE TOP