Kindle Daily Sale 18

電子書籍

9月18日「しまくとぅばの日」の 関連書籍と Amazon Kindle日替わりセール

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

9月18日 今日は何の日

今日は「しまくとぅばの日」です。
沖縄文化の基礎である沖縄の言葉「しまくとぅば」の普及、継承を図ることを目的に、沖縄県が平成18年に制定しました。

その地方の言葉は、それぞれの地に住む人のアイデンティティの拠り所。
これまでの世界の歴史では他国を、他地域を侵略した側がその言葉を奪って支配する、ということが繰り返されてきました。

かつて、日本が朝鮮半島を侵略支配したときもしかり。

「しまくとぅば」普及推進計画

この「しまくとぅばの日」について、沖縄県が取り組んでいる「しまくとぅば推進計画」については下記のページに詳しく記載、関連資料へのリンクがあります。

「しまくとぅば普及推進計画」及び「しまくとぅば普及推進行動計画」について/沖縄県

多様で味わい深い「しまくとぅば」

下記のページに対象別に『しまくとぅば読本』(PDF)が掲載されています。
これは、読んでみるととても楽しいです。沖縄へ行く前に読んで、しまくとぅばで挨拶だけでもできたら良いですね。

「しまくとぅば」に関する資料を掲載します/沖縄県

『しまくとぅば読本(小学生)』から自己紹介だけ紹介します。
しまくとぅば、地域によってさらに別れています。文化の多様性が伺えます。

しまくとぅば読本「小学生」
「しまくとぅば」に関する資料を掲載します/沖縄県

こんにちは。私の名前は、夕希です。

自己紹介の初めといえば、このフレーズですね。「こんにちは。私の名前は、○○です。」
夕希ちゃんの自己紹介を沖縄各地の言葉で表すと…

【中南部(那覇)】
はいたい*。わー なーや ゆーきー やいびーん。
*「はいたい」は女性、男性は「はいさい」、とのことです。

【北部(久志)】
はいたい。わー なーや ゆーきーんでぃ っやびーん*。
*「っやびーん」の「っ」は上付き文字のように上に表記されています。喉をつめて発する音(喉頭化音)だそうです。

【宮古(平良)】
はーい。ばがなーや、ゆーきてぃどぅ あいぅ。

【八重山(四箇)】
くよーんなーらー。ばー なーや ゆーきーゆー。

【よなくに(祖納)】
んさいわるかや。あんか* なーや ゆーきーどぅ ないぶる。
*「あんか」の「か」には、鼻濁音あらわすための丸(半濁点の丸のように)がついています。

ほんと、すばらしいです。
自分の地域の言葉大切にしたいてす。

とりあえず、中南部のことばで自己紹介。

「はいさい。わー なーや たかのり やいびーん。」

これであっているのかな?
それとも名前は伸ばした方がいいんだろうか?

「はいさい。わー なーや たーかーのーりー やいびーん。」

「しまくとぅば」と「うちなーぐち」

沖縄の言葉というと、「うちなーぐち」という言葉をよく耳にしていました。
この「しまくとぅば」とはどう違うんだろう、と検索してみました。

沖縄の言葉は、先の読本でも地域べつに5つに部類されていますが、本来は地域別に6つにわけられているそうです。

北から、奄美語、国頭語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語の6つです。
「うちなーぐち」はその中の「沖縄語」をさします。

「しまくとぅば」は琉球の島の言葉総称、ということになるそうです。

「しまくとぅば」と「うちなーぐち」 – アリの一言

9月18日 「しまくとぅばの日」 関連 書籍・ビデオ

Kidleでは「しまくとぅば」をメインに暑かった書籍がありません。紙の本では何冊か興味深いものがありますので、下記のボタンから探してみてください。
Kidle本としては、沖縄に関連するものを取り上げます。

しまくとぅば 関連書籍を読む

灰谷 健次郎『太陽の子』 (角川文庫) Kindle版


灰谷健次郎さんの名作。
太陽の子 てだのふあ
私が出逢ったのはNHKでドラマ化されたものが最初。長谷川真弓さんが主人公ふうちゃん、たしかお父さん役は井川比佐志さんだったか。
ぜひ、読んでほしい一冊。


灰谷 健次郎『太陽の子』 (角川文庫) Kindle版

山内 徳信『憲法を実践する村: 沖縄・読谷村 平和を守るための闘い』 (22世紀アート) Kindle版


「「憲法は日本国民にとって、正義の味方であり、平和の味方であり、百万の味方なのだ。この本は憲法を盾にして、二十余年にわたって、読谷村長として、米軍(米国)や日本政府を相手に、村民と共に闘い続けてきたドキュメントである」(はじめに)」
Kindle Unlimited対象作品。


山内 徳信『憲法を実践する村: 沖縄・読谷村 平和を守るための闘い』 (22世紀アート) Kindle版

山崎雅弘『沖縄県民と沖縄戦』 Kindle版


沖縄戦の実像を擦りために。


山崎雅弘『沖縄県民と沖縄戦』 Kindle版

映画『ホテル・ハイビスカス』 Amazon Prime Video

沖縄の空気を感じられるようです。


映画『ホテル・ハイビスカス』 Amazon Prime Video

主人公の美恵子は破天荒で天真爛漫な「ウーマクー」少女。そんな美恵子が両親、兄弟、おばあの3世代家族と、沖縄の風土が持つおおらかさと神秘性に育まれてホンの少し成長する物語。

9月18日「しまくとぅばの日」の電子書籍 Amazon Kindle日替わりセール

閑話休題、本日のKindle日替わりセール3冊のご紹介です。
Kindleって何?って言う方は下記の記事をお先に読んでみて下さいね。

2019年9月18日 水曜日 の Kindle日替わりセール 3冊です。

川村 明子『日曜日はプーレ・ロティ ちょっと不便で豊かなフランスの食暮らし』 Kindle版



川村 明子『日曜日はプーレ・ロティ ちょっと不便で豊かなフランスの食暮らし』 Kindle版

小宮山博仁『眠れなくなるほど面白い 図解 数学の定理』 Kindle版



小宮山博仁『眠れなくなるほど面白い 図解 数学の定理』 Kindle版

佐久 協『NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語』 Kindle版



佐久 協『NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語』 Kindle版

Kindle本セール&キャンペーン 


ピックアップ記事

  1. [Amazon] アマゾンで「NHKこどもパーク」開始!月額390円で「ワンワン…
  2. 法定相続情報一覧図の作成や申出のポイントについてまとめ
  3. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  4. Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
  5. [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…

関連記事

  1. Kindle Daily Sale 2
  2. Kindle Daily Sale 24
  3. Kindle Daily Sale 28
  4. Kindle Daily Sale 9
  5. Kindle Daily Sale 15
  6. Kindle 日替わりセール 11

最近の記事

  1. Kindle Daily Sale 17
  2. Kindle Daily Sale 17
  3. Kindle Daily Sale 16
  4. Kindle Daily Sale 15

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  1. Security

    [Google] Chrome 拡張機能「Password Checkup」導入…
  2. 書籍

    [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  3. 日記

    法定相続情報一覧図の作成や申出のポイントについてまとめ
  4. Microsoft PowerPoint MVP 河合浩之

    PowerPoint

    [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
  5. おすすめ

    忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
PAGE TOP