PR

【Mac】OS Catalina で Windowsで作成されたZipファイルを解凍しようとするとエラーになる時の対処法

Mac


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

その以前、テキストのダウンロードサイトからダウンロードしたZIPファイルもエラーがでていました。
当初、あきらめの良い私はWindowsのPCで解凍し、解凍したファイルをMacへ移動しました。
ところが、先日、メール添付で送られてきたZIPファイルを解凍しようとしたら、またエラーが表示されました。

これは、きっと何かあるに違いない、とようやく調べてみました。

OS Catalina 標準解凍アプリで起こる不具合

調べてみたら、Mac OS Catalina の標準アプリケーション「アーカイブユーティリティ.app」で起こる不具合のようです。
私の環境は、Mac OS Catalina 現在のバージョン 10.5.2 です。

ZIPファイルを解凍しようとすると [エラー22-引数が無効です。]

Macでダウンロードフォルダーにある該当のZIPファイルをダブルクリックで解凍しようとすると下記の通りメッセージが表示されます。

“○○○.zip”を”ダウンロード”に展開できません。
(エラー22 – 引数が無効です。)
[OK]

The Unarchive:OS Catalina で Windowsで作成されたZipファイルがエラー

解決:解凍アプリ「The Unarchive」をインストール

Mac標準のアーカイバーではなくフリーソフト「The Unarchive」を利用することで無事にZIPファイルを解凍することができました。

インストールは下記へアクセスし、App Storeからダウンロード
‎「The Unarchiver」をMac App Storeで
The Unarchive:OS Catalina で Windowsで作成されたZipファイルがエラー

解凍はコンテキストメニュー(右クリック メニュー)から

インストールが済んだら早速解凍。

  1. 解凍したいファイルを日本指でタップ([control]キー+クリック)し、コンテキストメニューを表示します。
  2. [このアプリケーションで開く]-[The Unarchivet.app]をクリックします。
    The Unarchive:OS Catalina で Windowsで作成されたZipファイルがエラー

  3. 無事に解凍できました。

まとめ

冒頭でも述べた通り、いままで何の問題もなくZIPファイル開けていたのに、突然エラーがでてくるようになり、おかしいな、とは感じていました。

しかし、Windows の PC もある環境なので、ついつい、そちらを利用。
原因を追求せずにいました。

すぐに調べて対処していれば、なんのことはない問題。
反省しました。

【教訓】
易きに流れるは老化のはじまり。面倒がらずに調べること。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました