ハードウェア

【楽天モバイル】Rakuten Miniがやってきた-その2:初期設定・回線開通ではまったこと


こんにちは。
今日も Rakuten Miniでテザリング中 @OfficeTAKUです。

少々時間がたってしまいましたが、楽天モバイル Rakuten Mini 導入期その2です。

手に入れた 楽天モバイル Rakuten Mini 、箱からとりだし、いざ電源投入!
初期設定をはじめました…

ミスもあり回線開通に手間取る

同梱の START GUIDE にのっとり、

STEP1 Wi-Fi設定、Googleアカウントへのログインなど
これはまったく順調

しかし、

STEP2 QRコードを読み取り my 楽天モバイルアプリ が起動されたらログイン

ここで躓きました。

まず、その前、STEP1 のあと、やれアプリをアップデートやらなんやらもありなんだかこんがらがる。
そして、QRコード読み込みについての注意事項は、START GUIDEとは別紙まで添付し、注意書きがあるのだが、それがまた余計に混乱させられてしまいました。

単純に楽天モバイルアプリを起動してログインではなぜいけないのか疑問。

ここで、私のミスも重なります。

まず、QRコードを読み込んで、アプリを起動しなければならないところを、ブラウザで開いてしまったこと。

ブラウザで楽天IDでログインできました。

そこで、Rakuten Mini から my 楽天モバイルアプリ でログインしようとしました。

しかし、my 楽天モバイルアプリ ではログインができないので。
「なぜだ!別にIDがあるのか?」など数十分あれこれやってみますがログインできません。

ここで、ログインができていて、回線開通に進めばすんなりと開通できたのかもしれません。

ログインできなかったのは、一度入力したIDかパスワードか忘れましたが変換候補に出てきたのを利用したら、末尾にスペースが入っていたためでした。
ちゃんと手打ちしたらすんなり入れましたorz

「QRコードは期限切れです」手動で回線開通手続き

そんなわけで、my 楽天モバイルアプリ からはログインできず。
再度、QRコードを読み込むと「期限切れです」の表示。

ブラウザから ログインして「楽天回線の開通手続きを行う」をクリックすると「SIMの初期設定」QRコードが表示されます。

そこで、この画面を iPhone で撮影して、Rakuten Miniで読み取ってみたところ、テキスト(文字列)でした。
それでは開通できません。

と、いうことで、Google先生に聞いてみました。

Rakuten mini 手動で開通手順

みつけました。ドンピシャの解決方法。

価格.com – 『楽天ミニ mini QRコード期限切れ、開通出来ないSIM初期設定QR』 楽天モバイル Rakuten Mini 楽天モバイル のクチコミ掲示板

ということで、上記の記事を参考にさせていただき、スクリーンショットもつけて記録しておきます。

大まかな手順は

  1. 別のスマホなどでmy楽天モバイル(楽天のアカウント)にログインしておき、設定用のQRコードを表示しておく
  2. Rakuten Miniの通信会社の設定で上記のQRコードを読み込む

◆ 別のスマホでmy楽天モバイルにログイン
→申し込み内容の確認
→開通手続き
→QRコードが表示される

◆ Rakuten miniの設定
→[設定]アイコンをタップ
 Rakuten Mini
→ネットワークとインターネット
Rakuten Mini
→詳細設定
Rakuten Mini
→携帯通信会社
Rakuten Mini
→+ 携帯通信会社を追加
 すでに開通したあとなので画像ではRakutenが表示されています。
 最初は「携帯通信会社を追加」だけだったと思います。
Rakuten Mini
→代わりにSIMをダウンロードしますか
→ 次へ
→QRコードを読み込む
 別のスマホで表示しているQRコードを読み込みます
 Rakuten Mini

おかげで無事開通することができました。

まとめ

よりわかりやすく、だれでも簡単に、ということで「START GUIDE」など作られているのかと思います。

上記での手順もそれほど複雑な手順ではありません。
代替手段として、併記しておいてほしいものです。

なにはともあれ、1年間無料、機種代1円、ということなので、ありがたいこと、文句はいいますまい。
最低、1年は使用していきます。

Rakuten Miniの1円セールは終了していますが、1年無料のRakuten UN-LIMITプランは継続中です。

created by Rinker
¥3,300 (2020/08/12 18:46:35時点 楽天市場調べ-詳細)

【iPhone】気圧グラフと頭痛の記録が取れるアプリ「頭痛ーる」:その頭痛…もしかしたら気圧のせいかも?前のページ

【Mac】作業効率アップ!Mission Control のマウスとホットコーナーの割当て次のページ

ピックアップ記事

  1. [Facebook] プレビュー機能の脆弱性でトークン流出!アカウントの乗っ取り…
  2. 話題のDeepL翻訳はアプリをインストールするとより便利
  3. 机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  4. [iPhone] Safariでブラウズ中に表示される、「警告! あなたのApp…
  5. 法定相続情報一覧図の作成や申出のポイントについてまとめ

関連記事

  1. カミナリ対策してますか

    Security

    カミナリでパソコン昇天、落雷が落涙にならないように…

    こんにちは。カミナリこわい、@OfficeTAKUです。…

  2. Lenovo Chromebook S330
  3. ブラザーDCP-J973N ハガキセット
  4. Amazon Echo Dot

    ハードウェア

    Amazon のスマートスピーカー Amazon Echo 新製品続々登場!

    こんにちは。@OfficeTAKUです。私も毎日話しかけて…

  5. Lenovo TAB4 8 Plus
  6. Ocean-C USB扇風機

    おすすめ

    意外に役立つ!卓上でも、持ち運びでも、手軽に使えるOcean-C 携帯USB扇風機

    こんにちは。寒さにも暑さにも弱い @OfficeTAKUです。…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

人気の記事

  1. Surface Mobile Mouse
  1. Photo by Szűcs László on Unsplash

    Mac

    [Mac] Macで時報をアナウンスさせるようにしたら意外と便利です
  2. Security

    【注意!】「2018 年間ビジターアンケート」というフィッシングサイトに騙されな…
  3. Word

    [Word]「文字の均等割り付け」を上手に使って見栄えの良い文書に!
  4. 芝寿し「冷凍寿し 小袖棒寿し 甘えび」

    グルメ

    おすすめ!芝寿しさんの冷凍寿しを食べてみたら甘海老がぷりぷりで美味しかったです!…
  5. MOS対策テキスト

    Microsoft Office Specialist

    [MOS] Microsoft Office Specialist 試験 自力合…
PAGE TOP