PR

【iPhone】ZEN APP「命日ノート」亡くなった大切な人の忌日がひと目でわかる

iPhone


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

般若心経を毎日唱えています。
一人じゃ寂しいのでこちらのアプリを利用して、一緒に唱えているのです。
[clink url=”https://office-taku.com/202006/ios/iphone/16523.html”]

同じZEN APPから新しく「命日ノート」というアプリがリリースされていたので早速利用してみました。

ZEN APP「命日ノート」

その名のとおり、命日を登録すると、各忌日を表示してくれます。
アプリを開いた時点で、次の忌日まであと何日と表示してくれます。
命日ノート

created by Rinker
¥647 (2024/04/23 12:24:16時点 Amazon調べ-詳細)

命日を登録するだけ

使い方は至って簡単。
基本的には氏名と命日を登録するだけです。
戒名(法名)や関係性、その他メモが入力できます。

命日入力

入力項目は、
名前、命日、戒名、肩書・関係、行年、メモ

命日ノート
命日ノート
忌日一覧

[命日登録]をタップすると登録した故人の一覧が表示されます。
命日ノート
名前をタップするとその人の忌日の一覧が確認できます。

命日ノート
命日ノート
忌日カレンダー

カレンダーも表示できます。
下図の5月1日のように、忌日には日付の左上に合掌マークが表示されます。
命日ノート
タップすると、忌日の詳細が表示されます。メモも記入できるようになっています。
命日ノート

自分の覚えだけでなく子や孫へ

とりあえず、登録した画面を家族・親族のLINEグループアルバムにアップしておきました。
33回忌、なんてころはこの世にいないと思いますが、これで安心。
別に法要を執り行わないとしても、ちょっと思い出してお参りしてもらうだけでも嬉しいですからね。

まとめ

Excelで計算させれば、簡単なことではありますが、
このアプリがあれば、手軽で便利です。

特に信心深いわけではありませんが、故人は私達の心のなかで生きているわけで、こうした忌日を機に思い出し、思い出を語らうことはよいことだと思います。

興味のある方はぜひ使ってみて下さい。
iPhone App:‎「命日ノート〜仏事・過去帳・回忌」をApp Storeで
Andoroid App:命日ノート〜仏事・過去帳・回忌 – Google Play のアプリ

[clink url=”https://office-taku.com/201811/diary/11330.html”]
[clink url=”https://office-taku.com/201811/diary/11468.html”]


情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました