【Word】ルーラーや段落ダイアログボックスのインデントの単位がmmになってしまった時の対処方法

Word

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

過去にも何度か遭遇したトラブル。
インデントの設定などが「字」単位ではなく「mm」単位になってしまった!
何世代も前のWordでもありました。

Word インデント設定などの単位が「字」ではなく「mm」になってしまった

まずは初期設定の状態を確認しておきましょう。
初期設定では、インデントの設定の単位やルーラーは 文字単位になっています。

「字」単位:初期設定のルーラーと段落ダイアログボックス

「字」単位:初期設定のルーラ

Word ルーラー 文字

初期設定はルーラーに表示される数値も文字単位です。
文書(標準テンプレート)では1行40字設定、ルーラの右端を見ると「40」になっています。

「字」単位:初期設定の段落ダイアログボックス

Word 段落ダイアログボックス 文字単位

こちらも左右のインデントとも「0 字」と表示され文字単位になっています。

「mm」単位:ルーラーと段落ダイアログボックス

では、単位が mm になってしまった時の表示をみてみましょう。

「mm」単位:ルーラ

Word ルーラー mm

「mm」単位:段落ダイアログボックス

Word 段落ダイアログボックス

対処方法:[単位に文字幅を使用する(W)]にチェックを入れる

mm単位になってしまった状態を初期設定の文字単位に戻すには、

[Wordのオプション]ダイアログボックスを開き
[詳細設定]の[単位に文字幅を使用する(W)]のチェックボックスにチェックを入れます。

以下、手順です。

  1. [ファイル]タブをクリックします。
  2. [オプション]をクリックします。
  3. [Wordのオプション]ダイアログボックスが表示されます。
  4. [詳細設定]メニューをクリック
  5. [表示]セクション内の[単位に文字幅を使用する(W)]のチェックボックスをクリックしチェックを入れます。
    Word オプションダイアログボックス
  6. [OK]ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じます。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました