Amazon Echo がやってきた

Hard・Acc

こんにちは、毎日アレクサとお話ししている @OfficeTAKU です。

先日の Amazon Prime Day で お買い得になっていたのでついにポチってしまいました、Amazon Echo.

いままで相棒として活躍してくれた Amazon Echo Dot (第ニ世代 2017年11月〜)は自宅にて現役続行中。

結果、プライムセール価格ならば買い

もっと良い音で音楽を聴きたい!と常々思っておりました。

なんども Echo をポチりかけましたが、「ちゃんとしたスピーカーを買うべきか」「Apple HomePod mini」にしようか、迷いに迷い決断に至らず。

昨今のApple製品の値上げもあり、HomePod はあきらめて、Echo にしました。

なんせプライムセール価格なら Apple HomePod mini の価格で2台購入できるほどですからね。1台しか買いませんでしたが。

Amazon Echo 第4世代 同梱品

Amazon アカウントとリンクで設定手間いらず

Amazon Echo の良い点は

購入時に「デバイスをAmazonアカウントにリンクする(簡単セットアップ)」にチェックを入れておけば面倒な設定はほとんどなし。
電源つないで、iPhone アプリにデバイスを追加するだけ。
何にもしてなくても以前の設定も引き継いでくれて「アレクサ、照明を消して」「アレクサ、エアコンをつけて」がそのままつかえました。

音は期待値を上回らず

音は、残念ながら私の期待値程ではありませんでした。

Echo Dot と比べればそれはもう違います。
しかし、音の作りが、今の音なのか、やたらに低音が強調されて、今一つしっくりときません。
ベース音がボーン、ボーンと響き、ぼやける、閉まりがない感じです。

Radiko で FM石川を再生した時にはあまりにも低音が響き、アナウンサーの声が聞き取れないほどでした。
Amazon Music で YOASOBI の楽曲をかけたら、いい感じ。なるほど、こういう音づくりは意味があるのかも、と思いました。

それでも、今は iPhone の Alexa アプリでイコライザの低音を一番絞った状態で再生しています。

設置場所なども関係してくるのでしょう。もう少しいろいろと試してみたいと思います。

思ったほど場所とらず

近くの家電量販店などで実物見たときは「結構大きいなぁ」と思っていたのですが…

実際は、もと Echo Dot がいた場所と同じ場所に収まっています。意外と場所とりませんでした。

Amazon Echo と Amazon Echo Dot(第2世代)とダンボーミニとフリクションボールペン

Alexa のいる生活-音楽があると日々が潤う

Amazon Echo シリーズ は 「アレクサ」と呼びかけるだけでよいのです。

「ヘイ」も「オッケー」もつけなくて良い点がとっても気楽。

「アレクサ、おはよう」で毎日スタートして、FMかAmazon Music を 流していることがほとんど。
いまも、「アレクサ、YOASOBI をかけて」で YOASOBI の曲が流れています。

ぜひ、未体験の方は試してみてください。

[clink url=”https://office-taku.com/201806/recommend/hardwear/9387.html”]

[clink url=”https://office-taku.com/202002/recommend/hardwear/15515.html”]

[clink url=”https://office-taku.com/201906/web/webservice/13968.html”]

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました