PR

【MS Office】数字「4」のついてるショートカットキー

MS Office

こんにちは。
@OfficeTAKU です。

ショートカットキー あるいは キーボードショートカット
キーボードのキー(の組み合わせ)でコマンド・操作を行える機能ですね。
[Ctrl] + [C] (コピー)、[Ctrl] + [v](貼付け)、といったやつです。

今回は、数字キー及びファンクションキーの数字の部分に注目し1から順番に紹介していきます。
たぶん、ファンクションキーの12までは続くと思います。
Instagramで更新していますので、ぜひご覧ください。

「4」のつくショートカットキー

数字の「4」あるいは「F4」キーが関連しているショートカットキーです。

[F4] : MS Office 直前のコマンド・操作を繰り返す(可能な場合)

複数の離れた箇所に同じ書式を適用したい場合などによく使います。
最初の選択範囲で書式を適用、その後は範囲選択し[F4]キーを押す。その繰り返しで次々と同一書式を適用。
いちいちコマンドボタンを押したりしなくてよいので便利です。

[Ctrl]+[F4] : MS Office 選択したブックなどのウィンドウを閉じる。

たとえばエクセルで複数のブックを開いている場合、選択した(現在アクティブな)ブックウインドウを閉じることができます。
[Ctrl]+[w] と同様のようです。

[Alt]+[F4] : MS Office アプリケーションを終了する

アプリケーションそのものを終了します。
Windows で デスクトップがアクティブな状態では [Windowsのシャットダウン]ダイアログボックスが開いてきます。

[Ctrl]+[4] : テキストに下線を引く・又は下線を削除する

エクセルでアクティブセルのテキストに下線の書式を設定、または削除します。
[Ctrl]+[u] と同じです。

Instagram @officetaku

インスタグラムでも掲載中です。フォローよろしくお願いします。
@officetaku

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました