facebook 友達リクエスト設定

Facebook

Facebook :スパムアカウントからの友達申請を減らす- 友達リクエストを受けつける範囲を[友達の友達]までに変更する

こんにちは。
@OfficeTAKU です。

Facebookの初期設定では「すべてのユーザーから友達リクエストを受け付ける」設定になっています。
フェイスブックの表記では[友達リクエスト設定]-[あなたに友達リクエストを送信できる人]です。

facebook 友達リクエスト設定

スパムアカウントからの友達申請を少しでも減らしたい、という場合の対処法の一つとして、友達申請を受け付ける範囲を[友達の友達]までに変更する、という方法があります。

ただし、友達がスパムアカウントを承認してしまっていれば、貴方にとっての「友達の友達」になってしまいますので、スパムアカウントからの友達申請がなくなるわけではありません。

逆に、場合によっては、せっかく旧知の人や大切な人があなたを見つけてくれたのに、友達になる機会を失する、ということになります。

そんなわけで、あまりおすすめはしませんが一つの対処法としてご紹介しておきます。

[あなたに友達リクエストを送信できる人]を[友達の友達]に変更する:PC(デスクトップサイト)

  1. 友達リクエストを表示
  2. [設定]をクリック
    フェイスブック 友達設定
  3. [友達設定]ダイアログが開く
    初期状態は[すべてのユーザー]
    フェイスブック 友達設定
  4. クリックしドロップダウンリストを表示
    [友達の友達]をクリック
    [OK]ボタンをクリック
    フェイスブック 友達設定

[あなたに友達リクエストを送信できる人]を[友達の友達]に変更する:iPhone(モバイルアプリ)

  1. メニューを表示
  2. [プライバシー設定]をタップ
    Facebook iPhone 友達リクエスト設定
  3. [プライバシー]をタップ
    Facebook iPhone 友達リクエスト設定
  4. [あなたに友達リクエストを送信できる人]をタップ
    Facebook iPhone 友達リクエスト設定
  5. [友達の友達]をタップ
    Facebook iPhone 友達リクエスト設定

[友達の友達]は友達、なのですが、[友達の友達]は赤の他人でもある、ということをくれぐれも肝に銘じておいてください。

[友達の友達]にどんな人がいるかはわかりません。
[友達の友達]まで公開は、すべてに公開しているのと、実際は変わりないのです。

Facebookでは、誰と友達になっているかが、自分だけの問題ではなくなります。
怪しいスパムアカウントと友達になってしまっていることは、あなたの真の友達に迷惑をかけることになります。

特に友達数の多い方、影響力の高い方ほど、自覚して頂きたいと思います。
「使い方がわからない」というのは言い訳になりません。
勉強しましょう。


ピックアップ記事

  1. 法定相続情報一覧図の作成や申出のポイントについてまとめ
  2. Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…
  3. 机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  4. [Amazon]【30日間無料体験】アマゾンで買い物する方はプライム会員が絶対お…
  5. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ

関連記事

  1. http://twitter.com/officetaku/

    Facebook

    つぶやき3年!あらためてTwitter、Facebookについて考えた

    こんにちは。@OfficeTAKUです。私がプライベートで…

  2. Facbookの記事には月日をいれよう

    Facebook

    Facebook : 記事には「本日」「明日」だけではなく月日を入れよう。

    こんにちは。@OfficeTAKUです。私事ながら昨日 9…

  3. Facebook

    Facebookをより安全に使うために…SSL通信してますか?

    意外とまだ知らない方も多いようなので念のためFacebookで…

  4. RockMeltのFacebook画面

    Facebook

    Facebookのニュースフィードには友だちの投稿全てが表示されるわけではない!

    みなさん、Facebookしてますか?私の周りではようやく利用…

  5. FBログ

    Facebook

    Facebook : 投稿をブログ形式保存してくれる「FBログ」を利用してみました。

    ITメディアさんで紹介されていた、Facebook投稿をブログ形式で保…

最近の記事

  1. Kindle 日替わりセール 19
  2. Kindle 日替わりセール 18
  3. Kindle 日替わりセール 17
  4. Kindle 日替わりセール 16
  5. Kindle 日替わりセール 15

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  4. ネット詐欺専用セキュリティソフト「詐欺ウォール」
  1. Security

    [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
  2. Web

    災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  3. Photo by Debby Hudson on Unsplash

    WebService

    記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  4. IT資格

    公認会計士と司法試験/予備試験合格の勉強のプロが教えてくれる「メモリーツリー」勉…
  5. WebService

    [Amazon]【30日間無料体験】アマゾンで買い物する方はプライム会員が絶対お…
PAGE TOP