Facebook Group

Facebook

【Facebook】グループへの招待がきたらどうすれば良いのか?

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Facebookには「グループ」という機能があります。
いわば、Facebook内でのサークル活動、といったものです。

グループは誰でも作ることができます。
そのグループを作成した本人(管理人)は、友達をグループに招待することができます。
さらに、そのグループのメンバーであれば友達を招待することができます。

ただしここで注意しなければいけないことは、
「招待」とは言っても、即「グループに入会」、になってしまうということです。
(管理人の権限の設定によって、管理人以外がメンバーを招待した時に、管理人の許可を必要とすることもできます。)

グループのメンバーはあなたの友達だけ、とは限りません。
友達の友達、公開グループであれば全くの第三者も参加しています。
もし、あまり存在を知られたくない、ひっそりと?Facebookを楽しみたい(それで楽しめるか、何のためにFacebookをしているのかは少々疑問ですが…)と思っているのであれば迷惑に感じるかもしれません。

グループの種類や利用方法の詳細などはまたの機会にして、今回は、

グループへの招待がきたら、どのように対処すればよいのか?

について書きたいと思います。

【2020/3/27追記】
Facebook Messenger でもグループチャットができるようになり、メッセンジャーのグループへの招待も届くようになりました。
詳細は下記の記事をご参照ください。

グループへの「招待」メール

友達があなたをグループに招待した時点であなたにグループへの招待メールが届きます。

グループへの招待メールは下記のようなものです。
Facebook グループへの招待メール
まず、メールを良く読んでみましょう。
誰から、何というグループに招待されたかが記載されています。
「関心がない場合」という記述もあります。

Facebookの友達はほとんどがリアルな友達のはず。

その友達があなたをグループへ追加してくれたのですがら、きっとあなたも興味があることのはずです。
グループへ移動してグループに関する説明、メンバーなどを確認します。
問題なければ、そのまま何もしなくてもグループに参加したことになります。
グループで交流を深めたり、勉強したり、写真をシェアしたり楽しんで下さい。

誰かれかまわず友達になっている方は、このメールを見落としていると、知らないうちに、まったく興味のないグループに参加することになるかも知れませんので注意して下さい。

グループには参加したくない!退会する方法

もし、そのグループに参加したくない場合はいつでも退会することができます。

招待メールからの退会

  1. 関心がない場合、の下の行に書かれている 「いつでもグループを退会することができます。」という文章の、「グループを退会」の部分がリンクになっているので、クリックします。
    Facebook グループへの招待メール、退会へのリンク
  2. 確認のメッセージが表示されるので、[グループを退会]ボタンをクリックします。
    Facebookグループ退会確認メッセージ
  3. これで退会完了です。

グループへの招待は、Facebookで誰と友達になるか、友達にならないか、考えさせられる機能の一つです。

グループページからの退会

  1. グループページへアクセスし、画面右上の歯車ボタンをクリックします。
  2. 表示されたメニューから[グループを退会]をクリックします。
    Facebookグループページでの退会
  3. 確認のメッセージが表示されますので、[グループを退会]ボタンをクリックします。
    Facebookグループ退会確認メッセージ
  4. これで退会完了です。

なお、グループを一度退会すると、友達から再度そのグループへ招待してもらうことはできなくなります。
もし、そのグループに参加したい時は、そのグループページへアクセスし、自ら[参加]ボタンをクリックして、参加申請して下さい。

Facebookヘルプセンター

iPhone 長いパスコードの入力画面[iPhone/iPad] より安全に!長いパスコードを利用する前のページ

「MOS世界学生大会2012」ワード2007 部門で日本代表 世界第2位!次のページ

ピックアップ記事

  1. [レビュー] リンダ・リウカス『ルビイのぼうけん こんにちは!プログラミング』:…
  2. 【レビュー】これはおすすめ!13インチ MacBook Pro にぴったりな I…
  3. 以前のTwitter画面に戻せる拡張機能「GoodTwitter」が便利「Twi…
  4. [Amazon]【30日間無料体験】絶対おすすめ!アマゾン プライム会員。買い物…
  5. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた

関連記事

  1. Facebookチャットをオフにする
  2. iPhone Facebook App

    Facebook

    Facebook : iPhoneの写真を非公開で自動同期できる機能が追加されていたので試してみまし…

    こんにちは。ぐぐたすのサークルってなんとなく懐しい雰囲気だと思って…

  3. Facebook

    Facebook

    Facebook : 友達の写真をダウンロードする

    こんにちは。写真撮るのは好き @OfficeTAKUです。…

  4. Facebookイベント情報の編集
  5. Facebook

    Facebook:イベントをGoogleカレンダーに表示させる方法

    前回、MacのiCalにFacebookイベントを表示させる方法をご紹…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

日比谷花壇_毎月楽しむお花のある暮らし特集

人気の記事

  1. Surface Mobile Mouse
  1. Security

    [mixi] ミクシィ乗っ取られ記。放置している方は至急確認を!オークリー サン…
  2. Word

    【Word】Windows版Wordのページ設定で1ページの行数を増やしたのに行…
  3. Photo by Perfecto Capucine on Unsplash

    電子書籍

    [Kindle] 電子書籍リーダー Kindle Paper White が防水…
  4. Mac

    【Mac】音声読み上げを利用する方法
  5. Photo by Marvin Meyer on Unsplash

    MS Office

    【Office】 ExcelやWordを使うならこれだけは知っておきたい Off…
PAGE TOP