PR

【Facebook】グループへの招待がきたらどうすれば良いのか?

Facebook Group Facebook

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Facebookには「グループ」という機能があります。
いわば、Facebook内でのサークル活動、といったものです。

グループは誰でも作ることができます。
そのグループを作成した本人(管理人)は、友達をグループに招待することができます。
さらに、そのグループのメンバーであれば友達を招待することができます。

ただしここで注意しなければいけないことは、
「招待」とは言っても、即「グループに入会」、になってしまうということです。
(管理人の権限の設定によって、管理人以外がメンバーを招待した時に、管理人の許可を必要とすることもできます。)

グループのメンバーはあなたの友達だけ、とは限りません。
友達の友達、公開グループであれば全くの第三者も参加しています。
もし、あまり存在を知られたくない、ひっそりと?Facebookを楽しみたい(それで楽しめるか、何のためにFacebookをしているのかは少々疑問ですが…)と思っているのであれば迷惑に感じるかもしれません。

グループの種類や利用方法の詳細などはまたの機会にして、今回は、

グループへの招待がきたら、どのように対処すればよいのか?

について書きたいと思います。

【2020/3/27追記】
Facebook Messenger でもグループチャットができるようになり、メッセンジャーのグループへの招待も届くようになりました。
詳細は下記の記事をご参照ください。
[clink url=”https://office-taku.com/202003/web/facebook/15763.html”]

グループへの「招待」メール

友達があなたをグループに招待した時点であなたにグループへの招待メールが届きます。

グループへの招待メールは下記のようなものです。
Facebook グループへの招待メール
まず、メールを良く読んでみましょう。
誰から、何というグループに招待されたかが記載されています。
「関心がない場合」という記述もあります。

Facebookの友達はほとんどがリアルな友達のはず。

その友達があなたをグループへ追加してくれたのですがら、きっとあなたも興味があることのはずです。
グループへ移動してグループに関する説明、メンバーなどを確認します。
問題なければ、そのまま何もしなくてもグループに参加したことになります。
グループで交流を深めたり、勉強したり、写真をシェアしたり楽しんで下さい。

誰かれかまわず友達になっている方は、このメールを見落としていると、知らないうちに、まったく興味のないグループに参加することになるかも知れませんので注意して下さい。

グループには参加したくない!退会する方法

もし、そのグループに参加したくない場合はいつでも退会することができます。

招待メールからの退会

  1. 関心がない場合、の下の行に書かれている 「いつでもグループを退会することができます。」という文章の、「グループを退会」の部分がリンクになっているので、クリックします。
    Facebook グループへの招待メール、退会へのリンク
  2. 確認のメッセージが表示されるので、[グループを退会]ボタンをクリックします。
    Facebookグループ退会確認メッセージ
  3. これで退会完了です。

グループへの招待は、Facebookで誰と友達になるか、友達にならないか、考えさせられる機能の一つです。

グループページからの退会

  1. グループページへアクセスし、画面右上の歯車ボタンをクリックします。
  2. 表示されたメニューから[グループを退会]をクリックします。
    Facebookグループページでの退会
  3. 確認のメッセージが表示されますので、[グループを退会]ボタンをクリックします。
    Facebookグループ退会確認メッセージ
  4. これで退会完了です。

なお、グループを一度退会すると、友達から再度そのグループへ招待してもらうことはできなくなります。
もし、そのグループに参加したい時は、そのグループページへアクセスし、自ら[参加]ボタンをクリックして、参加申請して下さい。

Facebookヘルプセンター

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました