こんにちは。
Microsoft Official Trainer @OfficeTAKU です。


Windowsのデスクトップ画面は既成の壁紙をダウンロードして利用したり、自分で撮影した写真を利用したりして、自分好みに変更している方も多いことと思います。

最近では、写真共有サイトなどを利用して、きれいな写真なども簡単に手に入るので便利です。

しかし、壁紙を配布している一部のサイトでは壁紙とともにスパイウェアまでついてきてしまう悪質なものもありますので、十分注意が必要です。

安心しておしゃれなデスクトップを楽しみたい方はぜひ一度本家マイクロソフトのダウンロードサイトを利用してみてください。

今回は、壁紙、色、サウンドなどがセットになったデスクトップテーマを利用する方法をご紹介。

Windowsデスクトップテーマ

マイクロソフト ウィンドウズのサイトにはきれいな風景写真など高品質な壁紙画像が数多くあります
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/themes

Windows デスクトップテーマサイトへのアクセス

  1. デスクトップで右クリック
  2. [個人設定(R)]をクリック
    Windows デスクトップテーマ
  3. [個人設定]ダイアログボックスが開きます
  4. [オンラインで追加のテーマを取得]をクリック。
    あるいは、下記リンクからWindowsテーマのダウンロードサイトを直接開きますhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/themes
    Windows デスクトップテーマ

テーマのダウンロード・インストール

  1. 好きなテーマが見つかったら[ダウンロード]をクリック
    Windows デスクトップテーマ
  2. [開く]をクリック
    Windows デスクトップテーマ
  3. [個人設定]ダイアログボックスが表示されるので、ダウンロードしたテーマを選択します

壁紙の詳細設定

初期状態はテーマの壁紙がスライドショー設定になっており一定間隔(10分~15分)で切り替わるようになっています。
間隔など詳細な設定を変更する場合は、[個人設定]ダイアログボックスの[デスクトップの背景]をクリック

Windows デスクトップテーマ
開いてきた[デスクトップの背景]にて行います。
Windows デスクトップテーマ

私のおすすめは「The Beauty of Books テーマ」

世界中の素晴らしい図書館の画像を集めたこのテーマ。
本好きにはたまりません。
[アート(写真)]カテゴリにあります。
Windows デスクトップテーマ

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket