こんにちは。
完全文系 @OfficeTAKUです。

レゴ、はるか昔、私も子どもの頃から遊んでいました。
わが家の子どもたちも、もちろん全員レゴで遊んできています。

でも、マインドストームは残念ながら未体験。
大人になった(って、いつの話しだ)今でも遊んで見たいと思っています。

プログラミングして動かすなんて楽しそうです

LEGO MINDSTORMS EV3

レゴ マインドストームが誕生したのは1998年。
もう、何世代目になるのでしょうか、ずっと欲しかったのですが、やはりさらに進化しています。

AndroidやiOSに対応した無料アプリを使いロボットをコントロールしたり、赤外線センサーで視覚情報を認識させ動かしたりすることが可能になりました。また、1つのセットで複数のモデルを組み立て、さまざまなプログラミングをすることが可能です。

【レゴ®マインドストームEV3】新発売|レゴジャパン株式会社のプレスリリース

いいですね。

ちょうど、先日、名前には「金沢」と冠しているも野々市市にある「金沢工業大学」がロボコンで世界一になりました。

ロボット自体、ロボットという存在自体が、わくわくするものですが、身近な大学生たちが作成しプログラミングしたロボットが世界一になったことで、子どもたちもさらに夢や憧れをもったことでしょう。

まだ、幼いうちは本格的なロボット作成は敷居が高いでしょうが、レゴ マインドストームでとりあえず体験して動かしてみるのもいいかもしれませんね。

まあ、お値段はそれなり、おいそれとは買えませんが、学習塾や習い事する気になれば安いもの。
家族で一緒に楽しむのもよいのでは?

レゴ マインドストーム EV3 31313

日本語版 2013年9月20日発売

レゴ マインドストーム EV3 31313 LEGO Mindstorms EV3 海外直送品・並行輸入品

こちらはもう手に入るようです。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket