こんにちは。
@OfficeTAKUです。

勉強会などでパソコンとiPhoneの画面を切り替える必要がありましたが、今まではケーブルを差し換えて使っていました。
時間もかかりとっても不便。

そこで、以前から欲しかったHDMI切替器を購入しました。



入力3ポートあれば、iPhone、Mac、Windows 切り替えられると思い選んだのが「iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 BSAK302」です。

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302

切替器本体と、リモコン受光部、リモコン、テレビ背面への取り付けようのネジ、説明書が同根
HDMI切替器 BSAK302

リモコン。電池はCR2025
HDMI切替器 BSAK302

入力3、出力1
HDMI切替器 BSAK302

必要充分 便利です

まずは試しに iPhoneとLenvo E430c の二つを接続してみました。
HDMI切替器 BSAK302
映像、音声 とも問題なくクリアに再現されます。

私の目では、ダイレクトにテレビに接続した時とこの切替器を通した時の画質・音質の違いはわかりませんでした。もともと、そのへん神経質ではないので、あてにしないでください。あくまでも使用者の個人的感想です。

ただし、テレビの解像度の関係で自宅のブラビアKDL-32V2500ではパソコンの画面がおさまりきらず端が切れてしまいました。

勉強会会場のシャープ LC52EX5では全く問題なく、iPhone、MacBook、E430Cの3台を切り替えてつかうことができました。

リモコンのないタイプBSAK301もあり、若干そちらの方が安価ですし、どうせ手元で切り替えるからリモコンなくてもいいかな?、と迷いました。
しかし、3系統の場合はリモコン付で正解でした。本体のスイッチでは1つのボタンで順番に切り替えるしかないのですが、リモコンだとダイレクトに選択できるからです。

私にとっては必要充分な良い製品です。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket