こんにちは。
@OfficeTAKUです。
先日から、Google ChromeでFacebookにアクセスしている時に、Flashが読込めませんでした、とか、クラッシュしました、みたいなメッセージが表示されるようになりました。
しばらく無視していたのですが…
その影響か、
Chromeがフリーズし、[Cmd]+[Option]+[Esc]で[アプリケーションの強制終了]してChromeを強制終了させようとすると、Mac自体もフリーズ。
どうにもこうにもしようがなくなり、電源を落とす、という事態に陥ることが度重なりました。
「Mac Chrome Flash クラッシュ」などとググってみる(検索してみる)と、結構な件数がヒットしてきました。
その中の、
Google Chromeの内蔵Flash Playerが壊れたときは | itFun.jp
という記事によると、
「Google ChromeブラウザにはAdobe ReaderとFlash Playerが内蔵された状態」であり、そのため「別にプラグインを入れなくても即座にPDFとFlashを表示可能」だそうです。
逆に、それらがクラッシュした時には、個別に修正することが難しいそうです。
そこで、上記の記事を参考にさせて頂いて、Chrome内蔵のFlash Playerを使わない、という設定にしてみました。
この不具合でこれが解決策になるかどうかはわかりませんが、覚えとして手順を記録しておきます。
Chrome内蔵のFlash Playerを無効にする
- Chromeのアドレスバーに、chrome://plugins (あるいは about:plugins) と入力し[Enter]キーを押します。
- プラグインの一覧画面が表示されます。
一覧の中に Flash Playerがあります。
しかし、内蔵のPluginと外部のPluginがまとまって Flash(2Files)と表示されていて、内蔵のPluginだけを無効にすることはできません。 - 画面右上の[詳細]をクリックします。
- Pluginの詳細が表示されます。
- Flash Pluginのうち、Google Chrome.app という方の[無効にする]をクリックします。
[有効にする]に表示が変わればOKです。