Mac

WindowsからMacへ「Windows移行アシスタント」を使ってみてわかったこと

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

iTunesを WindowsからMacBook Proに移行しようと思いました。
しばらくWindowsを利用していたとは言え、Macがあるからには、やはりApple関連はMacで管理したい、と思ったのです。

「Windows 移行アシスタント」

今回は「Windows 移行アシスタント」を利用してみました。
PC(Windows10)と MacBook Pro が 同一ネットワーク上にあれば、簡単にできてしまいます。
手順詳細はApple サポート の下記ページに
Windows パソコンから Mac にデータを移行する – Apple サポート

困った点:Windowsで利用していたユーザー名のアカウントが作成され、そちらにデータが移行されてしまう

実はMacBook Proをセットアップする時にも、「移行アシスタントを利用しますか?」というようなプロセスがあったのですが、利用せず新たにユーザーを作成しました。

ところが、「Windows 移行アシスタント」を利用すると、MacBook Proで作ったアカウントに上書きはできず、Windowsで利用していたアカウントが新たに作成されてしまいます。
真ん中が MacBook Pro セットアップ時に作成したアカウント、左端がWindows移行アシスタントでできた Windowsで利用していたアカウント
MacBook Proのログイン画面。

肝心のiTunesのデータも移行されてきたアカウントの方にあります。
結局、iTunes フォルダをコピーして現行のアカウントで認識させてやったら、従来のデータも引き継がれ、ちゃんと利用できています。たぶん。

以前、MacからWindowsへiTunesデータを移行するときにUSBメモリでフォルダ移動し、文字化けしたりしたことがあります。ちゃんとしたやり方ではなかったかもしれませんので。

それから、比べたら格段に楽で便利ではあります。

教訓:Windows 移行アシスタントを利用するならMacのセットアップ時に

良かった点:Wi-Fiの環境など引き継がれそのまま利用できる!

上で紹介したサポートページにもあるように、WindowsからMacへ移行できるデータを選択できるようになっています。

今回、私のWindowsから移行、というよりも、Windowsと併用するので、通常のファイルなどは選択しませんでした。

何にチェックを入れたか今では定かではありませんが、思いもかけず便利だったのが各種の設定。

オフィスでは新たにインターネット回線を引き、新しいルーターを入れたので、Wi-Fi接続の時はSSID選んでパスワードを入力して、と当然行いました。

ところが、自宅へ帰っても、あるいは先日、富山県にある実家に行っても、本日、仕事先にいっても、何もせず・パスワードを再入力する必要もなく、自動でその場のWi-Fiに接続されるのです。

Windowsばかりの社内ネットワークにも、特に苦労することなく入れます。
(良い子は、私用のパソコンを社内ネットワークにつなげたりしないでください。必要があるときはシステム管理者にちゃんと許可をとりましょう。まぁ、ちゃんとした会社だったら持ち込み禁止や、接続できないようにはなっていると思いますが。)

ああ、なんと便利な世の中になったことでしょう。

トラブルなどもありつつ、最近まったくWindowsに触っていません。

ピックアップ記事

  1. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  2. 3.11復興とは?問うドキュメンタリー:メディアが語らない真実「被災地の水産加工…
  3. 法定相続情報一覧図の作成や申出のポイントについてまとめ
  4. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  5. [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…

関連記事

  1. Mac ハングル入力

    Mac

    [Mac] Mac でハングルを入力する方法-macOS High Sierra 版

    こんにちは。IUとApinkが大好き @OfficeTAKUです。…

  2. BUFFALO USB3.0対応 ポータブルハードディスク 1.0TB HD-PCT1TU3-B/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
  3. Mac

    [Mac] Windowのスクロールバーを常に表示する

    こんにちは。@OfficeTAKUです。久しぶりにMacを…

  4. Mac

    Macユーザーに復帰するためリハビリ中-どうする日本語入力!

    こんにちは。@OfficeTAKUです。お久しぶりでMac…

  5. Time Machine からの復元

最近の記事

  1. Kidle Daily Sale 23
  2. Kidle Daily Sale 22
  3. Kidle Daily Sale 21
  4. Kidle Daily Sale 20

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  1. WebService

    Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
  2. WordPress

    [WordPress]ロリポップサーバーで不要になったWordPressサイトを…
  3. Security

    [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
  4. Lenovo Ideapad 520

    ハードウェア

    [レビュー] Lenovo Ideapad 520 スタンダードな充実ノートパソ…
  5. Web

    災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
PAGE TOP