Excel

[Excel] セルに入力中に前の文字を訂正しようとしてカーソル(矢印)キーを押したら、隣のセルに飛んでしまう

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Excel初心者のみなさん

Excel の 入力の際に、文字を訂正しようとして矢印キーを押したら、隣のセルに飛んでいってしまった、という経験は誰にもあるかと思います。

カーソル(矢印)キーを押した時に、

  • 隣のセルにアクティブセルが移動してしまうか
  • 編集中の文字列の中にカーソルが移動するか

その違いわかりますか?

セルの状態はステータスバーで確認 [準備完了] [入力] [編集]の違いを知っておこう

ほとんどのアプリケーションは画面の最下部にステータスバー (Status bar) と呼ばれる部分が存在します。

その名の通り、現在の状況を表示してくれるバーです。

Excel の ステータスバーの左端には、現在のセルの状態がどのような状態なのかが示されています。

まずは、下記の3つの状態を覚えておきましょう。

  • 準備完了
    Excel ステータスバー 準備完了
    セルやセル範囲が選択されていて、次の入力などの操作が可能な状態
  • 入力
    Excel ステータスバー 入力
    アクティブセルに入力をしている状態
  • 編集
    Excel ステータスバー 編集
    アクティブセルの編集状態

カーソルキーを押してアクティブセルが隣に移動するのは[入力]状態だから

セルを選択して文字や数字を入れ始めると、セルは[入力]状態になります。

  1. 下記の図のセル[C1]を選択(アクティブ)にした時は[準備完了]になっています。
    Excel ステータスバー 準備完了
  2. セルに「2018年度上半期」と文字を入力し始めると[入力]に変化します。
    Excel ステータスバー 入力
  3. 「2018年度」ではなく「2017年度」だった!と思い、左カーソル(矢印)キーを押します。
  4. 隣のセル[B1]がアクティブになってしまいます。
    [準備完了]状態になりました。ここで入力するとセル[B1]を書き換えてしまうことになります。
    Excel ステータスバー 準備完了

[入力]状態を[編集]に変えるとセル内でカーソルが移動できます

アクティブセルが[入力]あるいは[準備完了]の時は[F2]キーを押すことで[編集]状態にできます。
セルの中でカーソル(矢印)キーでカーソルを移動できるようになります。
Excel ステータスバー 編集

[編集]状態にする方法

[入力]中、あるいは編集したいセルをアクティブ([準備完了])にしておき、下記のいずれかの方法で[編集]状態になります。

  • [F2]キーを押す
  • セルの中でダブルクリック
  • 数式バーをクリック

自分自身がいまどんな状態なのか、確認することで、イライラも軽減できます。
ぜひ、意識してステータスバーを見る癖をつけましょう。

ピックアップ記事

  1. Amazonプライム・ビデオで今見ておくべき作品
  2. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  3. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  4. [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
  5. [Amazon]【30日間無料体験】絶対おすすめ!アマゾン プライム会員。買い物…

関連記事

  1. Excel

    [Excel] 今日から役立つExcel人気記事ベスト10

    こんにちは。@OfficeTAKUです。 Microsof…

  2. Excel

    [Excel]関数を楽しむ!REPT関数を使って星の数で評価を表す

    こんにちは。@OfficeTAKUです。今回はEx…

  3. Excel

    [Excel] エクセルの日付は連番で管理されている

    こんにちは。@OfficeTAKUです。エクセルでは日付も…

  4. Excel

    [XL] Excelフィル-2:右ドラッグで連番を作成する

    Excelのフィル機能、その2はでの操作です。右ドラッグ=マウスの…

  5. Photo by Samuel Zeller on Unsplash

    Excel

    [Excel] エクセルで目標日までのカウントダウンを表示する

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Excelでは日付…

最近の記事

  1. Kidle Daily Sale 23
  2. Kidle Daily Sale 22
  3. Kidle Daily Sale 21
  4. Kidle Daily Sale 20

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  1. WebService

    [Amazon]【30日間無料体験】絶対おすすめ!アマゾン プライム会員。買い物…
  2. Lenovo TAB4 8 Plus

    ハードウェア

    [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…
  3. Photo by rawpixel on Unsplash

    WebService

    [Amazon] アマゾンで「NHKこどもパーク」開始!月額390円で「ワンワン…
  4. 書籍

    [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  5. Microsoft PowerPoint MVP 河合浩之

    PowerPoint

    [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
PAGE TOP