Photo by Ross Findon on Unsplash

Excel

[Excel] エクセルで「名前」を使ってみよう! Vol.3 [名前]の管理は[名前の定義][名前の管理]ダイアログボックスで!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Excelの名前について
エクセルで「名前」を使ってみよう! Vol.3 です。
過去2回は下記のリンクからどうぞ。



今回は、[名前]を付けたり、変更したり、という[名前]全般の管理をする[名前の定義]ダイアログボックスの機能についてです。

Excelの名前を管理する[名前の定義]ダイアログボックス

Excelで名前を付けたり、変更したり、削除したり、と名前全般の管理をできるのが[名前の定義]ダイアログボックス(Mac版)です。
Windows版では[名前の定義]と[名前の管理]ダイアログボックスに分かれています。
操作的にはそれほど違いはでてきません。
Windows版Officeをお使いの方はどちらかのダイアログボックスを開いてみて下さい。

Excel 名前の定義・名前の管理

Excel for Macの[名前の定義]ダイアログボックス
Windowsでは[名前の定義]と[名前の管理]2つのダイアログボックスに

今回は、[名前の定義]ダイアログボックスでできることをみて行きたいと思います。

[名前の定義]ダイアログボックスでできること:[名前]をつける

[名前の定義]ダイアログボックスでできることその1つめ。
[名前の定義]ダイアログボックスで名前を付けてみましょう。

下の図の金額のセル D2:D11に[price]、セルA2:E11に[list]という範囲名を付けます。
Excelで名前をつける

  1. リボンの[数式タブ]をクリックしておきます
  2. 範囲 セル D2:D11 を選択します。
  3. [名前の定義]ボタンを押します。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  4. [名前の定義]ダイアログボックスが表示されます。
  5. [データ範囲の名前を入力してください:]に[金額]というフィールド名(列見出し)が、[セルの範囲を選んでください:]のテキストボックスに選択した範囲が表示されています。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  6. 今回はlist という名前にしますので、[データ範囲の名前を入力してください:]をクリックし、「金額」を「price」に変更します。
  7. [OK]ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じます。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  8. 範囲 セル A2:E11 を選択します。
  9. [名前の定義]ボタンを押します。
  10. [名前の定義]ダイアログボックスが表示されます。
  11. [データ範囲の名前を入力してください:]のテキストボックスに「list」と入力します。
  12. [OK]ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じます。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  13. これでセル範囲に名前が設定されました。
  14. 任意のセルをクリックして範囲選択を解除しておきましょう。

[名前]の確認

名前が正しく設定されているか確認してみましょう。

  1. [名前ボックス]の下向き三角▼ボタンをクリックします。
  2. いま設定した名前が表示されます。
    Excelで名前をつける
  3. 名前をクリックするとその範囲が選択されます。
    Excelで名前をつける
  4. 任意のセルをクリックして範囲選択を解除しておきましょう。

[名前]を編集する

[名前の定義]ダイアログボックスでできることその2つめ。
[名前の定義]ダイアログボックスでは[名前]の名前そのものや範囲を変更することができます。

図のように新たに2件のデータを書き加えました。
範囲を新たなデータ2件分も含まれるように A2:E13 に変更します。
Excel 名前の定義・名前の管理

  1. リボンの[数式タブ]をクリックしておきます
  2. [名前の定義]ボタンを押します。
  3. [名前の定義]ダイアログボックスが表示されます。
  4. [名前:]のボックスに先程付けた名前 [list][price]が表示されています
  5. [名前:]のボックスの[list]をクリックします。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  6. [セル範囲を選んでください:]のテキストボックスをクリックしたら、キーボードの[Shift]キーを押しながら[↓](下向き矢印)キーを2回押します。
    (或いはマウスで範囲を選択しなおしてもOKです。)
  7. セル範囲が新しいデータ2件分も含んだ状態になったことを確認します。
  8. [OK]ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じます。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  9. 任意のセルをクリックして範囲選択を解除しておきましょう。

[名前]を削除する

[名前の定義]ダイアログボックスでできることその3つめ。
[名前の定義]ダイアログボックスでは一旦設定した[名前]を削除することができます。
では[list]という名前を削除してみましょう。

    リボンの[数式タブ]をクリックしておきます
  1. [名前の定義]ボタンを押します。
  2. [名前の定義]ダイアログボックスが表示されます。
  3. [名前:]のボックスに先程付けた名前 [list][price]が表示されています
  4. [名前:]のボックスの[list]をクリックします。
  5. [-]ボタンをクリックします。
    Excel 名前の定義・名前の管理
  6. [名前:]のボックスから[list]が削除されたことがわかります。
  7. [OK]ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じます。
    Excel 名前の定義・名前の管理

[名前]の削除・名前そのものの変更は慎重に

[名前の定義]ダイアログボックスで名前を管理できることがおわかり頂けたかと思います。

注意すべき点としては、

  • すでに[名前]を数式などで使用していた場合、削除あるいは名前そのものを変更するとエラーになる
    Excel 名前の定義・名前の管理

ということです。

[名前]のご利用は計画的に(^o^)

[Excel] エクセルで「名前」を使ってみよう! Vol.2 [名前]のルール前のページ

[Excel] エクセルで「名前」を使ってみよう! Vol.4 [名前]の便利さを実感する使い方次のページ

ピックアップ記事

  1. 【レビュー】これはおすすめ!13インチ MacBook Pro にぴったりな I…
  2. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  3. [Facebook] プレビュー機能の脆弱性でトークン流出!アカウントの乗っ取り…
  4. [Instagram] インスタグラムで勝手にレイバンサングラスの投稿がされたら…
  5. [iPhone] Safariでブラウズ中に表示される、「警告! あなたのApp…

関連記事

  1. Photo by chuttersnap on Unsplash
  2. Excel連番 データが入力されたら連番をふる
  3. Excel

    [XL] Excelフィル-1:オートフィルで連番を作成する

    Excel の フィル機能、利用すればデータ入力がとても楽になります。…

  4. Excel連番 フィル [連続データの作成(S)]

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. OneNoteからTwitter

人気の記事

  1. VERAプロジェクト
  1. iPhone読み上げコンテンツ

    iPhone

    【iPhone】音声読み上げを利用する方法
  2. ネット詐欺専用セキュリティソフト「詐欺ウォール」

    ソフトウェア

    ウイルス対策ソフトでは防ぎきれないネット詐欺に対応!ネット詐欺専用セキュリティソ…
  3. VERAプロジェクト

    WebService

    VERAプロジェクト前倒し終了:『恋する小惑星(アステロイド)』にも登場した国立…
  4. Photo by rawpixel on Unsplash

    Security

    【注意!】 三井住友銀行や株式会社アドマックを騙るフィッシン詐欺スパムメールがま…
  5. MS Office

    【Office】Excelの表も簡単にブログへの埋め込みできる!無料で使えるWe…
PAGE TOP