Excel

[Excel] 累計をSUM関数で求める

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

日々の売上値や入場者数など、累計をとる機会は多くあります。
基本的には足し算で数式を作成しますが、ちょっとひねって、SUM関数を利用してみましょう。

足し算では、前日までの累計+本日の数値

まず、おさらいとして、普通に足し算での累計を出してみましょう。

  1. 初日の累計は、初日のデータだけです。
    セル C2 には、B2 の値をそのまま参照させます。
    セル C2 の数式は =B2 となります
  2. 2日目の累計は、初日の累計+2日目のデータ
    セル C3 の数式は =C2+B3
    Excel 累計の数式
  3. セル C3 の数式をコピーすれば完成です。
    Excel 累計の数式

SUM関数では、初日から当日までの合計

SUM関数を利用して累計を出すには、初日のセルを絶対参照にし、範囲の終了セルは相対参照で当日まで、という考えになります。

  1. セル C2 をクリックします。
  2. オートサムボタンをクリックします。
  3. =SUM(B2) と表示されたら [F4] キーを押して絶対参照にします。
  4. =SUM($B$2) と表示されたらあとは手入力で : を入れ、もう一度 セルB2をクリックします。数式は全て手入力でも構いませんので下記の通りの数式になればOKです。
    セル C2 の数式は =SUM($B$2:B2) となります。
    Excel 累計の数式
  5. セル C2 のフィルハンドルをドラッグするなどしてコピーします。
  6. 累計が求められます。
    Excel 累計の数式
  • 絶対参照・相対参照がまだ飲み込めない方は、数式をコピーした後、各セルの数式がどのように変化しているか、一つずつ確認してみてください。
  • SUM関数を利用すると、セルの左上角に緑の三角が表示されます。
    数式で、隣接するセルを使用していない、というエラーメッセージですが、無視しておきましょう。
  • どうしても気になってしょうがない場合は、範囲を選択し[エラーを無視する]をクリックすることで、消すことができます。
    Excel エラーを無視する

ピックアップ記事

  1. [Kindle] 2018年8月 月替わりセール ピックアップ
  2. [レビュー] Lenovo Ideacentre 720 使えば手放したくなくな…
  3. プリンター ブラザー DCP-J973N 導入記。お手頃価格でセッティングも取り…
  4. 机からケーブルを落とさない NuAns WORKLIFE FOLDKEEPER …
  5. 災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ

関連記事

  1. Excel

    [Excel] 計算結果の「0(ゼロ)」を表示したくない時の2つの方法

    こんにちは。@OfficeTAKUです。エクセルでつくった…

  2. Excel連番 表示形式を利用して単位を表示

    Excel

    [Excel] エクセル連番チクルス Vol.7 単位をつけるなら表示形式で!

    こんにちは。初めてAKB48の総選挙のテレビ中継をちらりとみた…

  3. Excel

    [XL2003]ダブルクリックでファイルを開くことができない

    先日、職業訓練講座の受講生で現在実習中のIさんから、実習先のPCで…

最近の記事

人気の記事

  1. Excel

    あなたはいくつ知っている? エクセルで連番を作成する7つの方法
  2. Excel

    [ Excel ] 今日から役立つExcel人気記事ベスト10
  3. Web

    2018年7月 の人気記事はこれだ!月間 アクセス数 ベスト10
  4. Security

    【注意!】「2018 年間ビジターアンケート」というフィッシングサイトに騙されな…
  5. Windows

    Surface Go予約開始 !でも、 搭載されているOS Windows 10…
PAGE TOP