Excel

【Excel】累計をSUM関数で求める

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

日々の売上値や入場者数など、累計をとる機会は多くあります。
基本的には足し算で数式を作成しますが、ちょっとひねって、SUM関数を利用してみましょう。

足し算では、前日までの累計+本日の数値

まず、おさらいとして、普通に足し算での累計を出してみましょう。

  1. 初日の累計は、初日のデータだけです。
    セル C2 には、B2 の値をそのまま参照させます。
    セル C2 の数式は =B2 となります
  2. 2日目の累計は、初日の累計+2日目のデータ
    セル C3 の数式は =C2+B3
    Excel 累計の数式
  3. セル C3 の数式をコピーすれば完成です。
    Excel 累計の数式

SUM関数では、初日から当日までの合計

SUM関数を利用して累計を出すには、初日のセルを絶対参照にし、範囲の終了セルは相対参照で当日まで、という考えになります。

  1. セル C2 をクリックします。
  2. オートサムボタンをクリックします。
  3. =SUM(B2) と表示されたら [F4] キーを押して絶対参照にします。
  4. =SUM($B$2) と表示されたらあとは手入力で : を入れ、もう一度 セルB2をクリックします。数式は全て手入力でも構いませんので下記の通りの数式になればOKです。
    セル C2 の数式は =SUM($B$2:B2) となります。
    Excel 累計の数式
  5. セル C2 のフィルハンドルをドラッグするなどしてコピーします。
  6. 累計が求められます。
    Excel 累計の数式
  • 絶対参照・相対参照がまだ飲み込めない方は、数式をコピーした後、各セルの数式がどのように変化しているか、一つずつ確認してみてください。
  • SUM関数を利用すると、セルの左上角に緑の三角が表示されます。
    数式で、隣接するセルを使用していない、というエラーメッセージですが、無視しておきましょう。
  • どうしても気になってしょうがない場合は、範囲を選択し[エラーを無視する]をクリックすることで、消すことができます。
    Excel エラーを無視する

Lenovo ideapad 720S[レビュー] Lenovo ideapad 720S とThunderbolt 3グラフィック・ドック前のページ

Google Chrome の 更新・バージョンの確認方法次のページMac 版 の Chromeで更新・バージョンの確認をする手順

ピックアップ記事

  1. 【Amazon】6ヶ月間無料体験可能! 学生のみなさん Amazon Prime…
  2. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…
  3. [レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろ…
  4. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  5. 公認会計士と司法試験/予備試験合格の勉強のプロが教えてくれる「メモリーツリー」勉…

関連記事

  1. Excel

    [XL] Excelフィル-2:右ドラッグで連番を作成する

    Excelのフィル機能、その2はでの操作です。右ドラッグ=マウスの…

  2. Excel

    [Excel] 表全体を選択するショートカットキー

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Excel で 表…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. One by Wacom small
日比谷花壇_毎月楽しむお花のある暮らし特集

人気の記事

  1. 日商PC検定
  2. ロジクール MX KEYS(MAC用)
  1. Web

    2018年7月 の人気記事はこれだ!月間 アクセス数 ベスト10
  2. WebService

    【30日間無料体験】Amazon プライム 会員 特典一覧
  3. WebService

    国立天文台YouTubeチャンネル【4月28日15:00〜】【休校中特別授業】電…
  4. Word

    【Word】「均等割り付け」ボタンを押したらいきなり文字列が右端まで広がってしま…
  5. Security

    【iPhone】 メッセージに「タカヒロ」Ta-KA-1208…からの迷惑メール…
PAGE TOP