PR

【Mac】Macで時報をアナウンスさせるようにしたら意外と便利です

Photo by Szűcs László on Unsplash Mac
Photo by Szűcs László on Unsplash

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

一人での作業の時はポモドーロ・テクニックで時間の管理をしています。
25分ごとに休憩5分というサイクル。

iPhoneアプリを試したり、ブラウザのタイマーを試したり、しましたが、今は結局Amazon Echo のアレクサスキル「集中タイム」を利用しています。
興味のある方は下記の記事をご覧下さい。

正時 (しょうじ) にスタートすれば時間の把握もある程度できるかもしれませんが、忘れてしまうことも多いです。
また集中していると、今が何時か、見ることをしなくなります。
最近はiPhoneも作業中は通知など鳴らさないようにしていますので余計です。

MacBook Proのメニューバー(画面の右上) の時計をみればすむことですが、意外とみません。
Windowsのタスクバーの時の方が目に入ったかもしれません、これ不思議。

大変前置きがながくなりましたが、Macで時報を読み上げさせると意外と便利でした。

Macで時報をアナウンスさせる方法についてです。

Macで時報をアナウンスさせる

【追記:2021年6月6日】
macOS Big Sur バージョン 11.4
Big Sur システム環境設定
Big Sur Dockとメニューバー 時計

macOS Big Sur では、「時報をアナウンス」の場所がが変わりました。
[システム環境設定] – [Dockとメニューバー] をクリック

[時計]をクリック

macOS High Sierra バージョン 10.13.6 (2018年9月14日現在)

1時間おきに時報をアナウンスさせる

  1. [システム環境設定]を開きます。
  2. [日付と時刻]をクリックします。
    Macで時報をアナウンス:システム環境設定
  3. [日付と時刻]ダイアログボックスが開きます。
  4. [時報をアナウンス:]左のチェックボックスをクリックし、チェックが入った状態にします。
    Macで時報をアナウンス:システム環境設定

初期状態(デフォルト)の設定でよければここまででOKです。
女性の声で1時間おきに時間をアナウンスしてくれます。

時報アナウンスの間隔を変更する

  1. [時報をアナウンス:]−[1時間]と表示されているドロップダウンボックスをクリックします。
  2. 1時間・30分・15分から、希望の間隔を選択します。
    Macで時報をアナウンス:システム環境設定

時報アナウンスの音量・速度を調整する

  1. 上の図の[時報をアナウンス:]項目の右端にある[声の種類を変更…]をクリックします。
  2. 新しいダイアログボックスが開きます。
  3. 必要に応じて音量・速度の調整ができす。
    Macで時報をアナウンス:システム環境設定

時報アナウンスの声の種類・言語を変更する

  1. [声の種類:]項目の[システムの声を使用]のドロップダウンボックスをクリックします。
  2. [カスタマイズ…]をクリックします。
    Macで時報をアナウンス:システム環境設定
  3. 声の種類は初期状態では女声の[Kyoko]だけです。
  4. この状態で[OK]を押すと男声の[Otoya]も使えるようになります。
    必要ない場合は[キャンセル]でダイアログボックスを閉じて下さい。
    Macで時報をアナウンス:システム環境設定

時報アナウンスの声の言語を変更する

Macで時報をアナウンス:システム環境設定

さらに、言語も変更できますが、根本のシステム言語が違うと上手く読み上げられません。
米国の Allison という女声を追加してみましたが、変更しようとすると警告のウィンドウが表示されます。

Macで時報をアナウンス:システム環境設定
選択した声は、現在のシステム言語に対応していません。選択した声を使い続けますか?
最適な結果を得るためには、このシステム言語に対応した声を選択またはインストールしてください。

Macに関する記事一覧

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました