こんにちは。
@OfficeTAKUです。
Lenovoさんから Lenovo Explorer with Motion Controllers をお借りし試用してみました。
Lenovo Explorer with Motion Controllers ってそもそも何?
さすがに私でも、製品の形状からVR対応のヘッドセットだとはわかりました。
ただ、VRでも、同時にお借りしたMirage Camera は自分で撮影して、YouTubeにもアップでき公開できるものでした。
こちらのLenovo Explorer with Motion Controllersは、Windows Mixed Reality (Windows MR) を楽しむためのものでした。
Windows Mixed Reality (Windows MR)詳細はMicrosoftサイトへ
Windows Mixed Reality | Windows 10 で、VR ゲームとトラベル & ストリーミングとを組み合わせた AR
ゲームなどのコンテンツがありますが、ゲームは超苦手なので、無料で楽しめるYouTubeの動画を試してみました。
Lenovo Explorer with Motion Controllersを使用するためんに!まずはPCのスペックをチェック!
実は この Lenovo Explorer with Motion Controllers 利用するにはPCのスペックもそれなりのものが必要です。
現在、我が家にある Lenovo G50 というノートパソコンでは、そもそもメモリが4GBしかなく、グラフィックボードも非適応でした。
ゲーマーさんだとその辺で引っかかることはないと思いますが、普通のノートパソコンしかない、って方はまずハードウェアから揃える、という必要が出てくるかも知れません。
OSはWindows10必須です。
システム要件や検証済PCの一覧など詳細は、こちらのページに記載があります。
お使いのPCが対応するかどうかチェックするには下記のページでアプリをインストールしてみて下さい。
Windows Mixed Reality PC Check を入手 – Microsoft Store ja-JP
Lenovo Explorer with Motion Controllers ヘッドセットとコントローラー
ヘッドセット、コントローラー、取説。
ヘッドセットには長さ4mのHDMI端子とUSB端子のケーブルがついています。
コントローラー。
グリグリっと動かすジョイスティックみたいなのと、サイドにボタンがあります。
こういうのは全然なれていないので、どうやって持ったらいいものかも分からず。
Lenovo Explorer with Motion Controllers を使ってみた
先述したように、手持ちのノートパソコンでは遊べず、ちょっと知り合いのをお借りして僅かな時間ですが楽しんでみました。
と、いってもゲームはわからないし、有料のものが多いので、YouTubeみただけです。
上の画像のようにゲームの世界に入り込むことは出来ませんでした。
コントローラーもメニューを選択するためにしか使っていません。
確かに迫力があって乗り物系のは迫力ある映像がたのしめました。
ゲームのように動き回るわけではないので、ケーブルも全く気になりませんでした。
動きのあるゲームとか楽しんでみたら面白いと思います。
ただ、やはりこのゴーグルはかなりゴッツいです。
重くはないのですが。
さらにもう少し軽く気軽に付けられるようになったら、コードもなくなったらいいのにと思いました。