PR

「明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン 」を食べてみた!

明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン グルメ

OfficeTAKU
こんにちは。
@OfficeTAKUです。

先日、お近くのイオン御経塚へ買い物に行きました。
食品売り場に結構目につくように展示されていたカップ麺。
よくみると、チャルメラでもあり、かんずり、という文言も!

これは買わねばなるまい、と1個かごにいれてきました。

「かんずり」という調味料知っていますか?

私の生まれ故郷、新潟県糸魚川市と同じ新潟県上越地区にある新井(旧 新井市、現 妙高市)の調味料。
とうがらし、糀、柚子、食塩を原材料とした辛い調味料。
添加物・保存料不使用の自然発酵食品です。

色からして赤くて辛そうです。
が、辛いです。

詳細は、下記のメーカーサイトへ。

かんずり – 越後妙高 辛味調味料 オフィシャルサイト

私がまだ紅顔の美少年だったころ(こればっかりですみません)のお話し。
8つ上の従兄弟が「これ美味いよ、かんずり、知ってる? 新井で作ってるんだよ」って教えてくれたのが初めての出会いです。
私は、辛いものが特に好きというわけでもないので、普段食べてはいませんでしたが、その名前、形状は目に従兄弟の表情・声とともに鮮明に記憶しています。

従兄弟は、事情があり、もう数十年会っていませんでした。
その従兄弟が、もう4年ほども前に肺がんで亡くなっていた、というのをつい最近知ったばかり。

「明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン 」

「かんずり」という名前が入っていれば、新潟県出身者として、従兄弟の思い出もありなおさら、食べない訳にはいきません。

寒い冬の日のお昼に食べてみました。

パッケージは赤を貴重に、「かんずり」のパッケージ(かんずりという文字と上杉謙信が本陣の旗印に使った毘沙門天の「毘」の字)がデザインされています。
明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン
カップの中には粉末スープとかんずり100%使用という特性ペーストが入っています。
明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン
スープを入れたところ、独特の香りが漂ってきました。
スープは、

ポークエキスをベースに数種類のみそと香味野菜で風味を調えたスープに、赤みそ、麹、柚子胡椒フレーバーと唐辛子でかんずりらしさを表現したみそスープです。
出展:ニュースリリース : 明星食品

とのことですので、麹と柚子の匂いなのでしょう。
色も赤くて、このスープだけでも辛そうです。
明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン

お湯を入れて待つこと3分。
かんずりの特性ペーストをいれました。
量はほんの僅か。
もったいないと思い袋をなめたら辛いこと!
明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン
いただきます!
と、たべはじめましたが、喉に辛いのがくっついてむせることむせて、咳込みながら食べました。
慢性的に鼻炎なこともありますが、この辛味で余計に刺激されたよう、ティッシュがかかせません。
と、いいつつもスープまで飲み干して完食。
スープの味は美味しかったです。
明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン
辛くて食べられないほどではありませんが、辛いの苦手な方にはおすすめはしません。
辛いの大丈夫な方はぜひ「かんずり」の風味を味わってみて下さい。
寒い日には体もポカポカ温まります!

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました