【Google Map】緯度と経度で地図を検索する方法

Google


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

実母が亡くなった際、手続きのために戸籍謄本をとりよせました。
そのおかげで、私が会うことのなかった叔父。
太平洋戦争で若くして命を落とした叔父の死亡場所が戸籍謄本に記載されていることを発見しました。

(昭和19年7月4日)午後1時47分
北緯20度32分 東経115度20分 南支那海に於いて戦死

Google Map 緯度と経度で検索する方法

Googleマップでの緯度経度で検索するには、指定された形式で検索ボックスに緯度経度を入力するだけです。

以下、Googleのマップヘルプからの引用

使用できる形式は次のとおりです。

  • 度(DD): 41.40338, 2.17403
  • 度分秒(DMS): 41°24’12.2″N 2°10’26.5″E
  • 度分(DMM): 41 24.2028, 2 10.4418

出典:緯度と経度の座標で位置を確認または検索する – パソコン – マップ ヘルプ

経度と緯度は60進数。
10進数に変換するか、記号つきであれば、そのまま表記します。

緯度、経度の順に度・分・秒を記号付きで表記して検索

今回は秒までわかりませんので、

20°32’00″N 115°20’00″E

で検索してみました。

この形式をコピペして、中の数字だけを書き換えるのがいいですね。

自分で書く場合、シングルコーテーション、ダブルコーテーションはキーボードにありますが何度の度(°)はどうやって書くの?と思う方もいるかもしれませんね。

「ど」で変換するのが手っ取り早いです。

検索結果の場所はこんな海の上でした。

おそらく、このあたりで間違いのないことと思います。
21歳という若さで、この海の上で命を落としてしまう。
船を爆撃されたようです。
戦争は絶対にやってはいけません。

それはさておき、上記の形式の書き方さえ覚えておけば、検索できます。

より詳しい検索方法は、下記のサイトなどが参考になるかと思います。

緯度・経度を十進数に変換

度・分・秒から十進数へ変換する必要があったら、下記のようなページで簡単にできます。

私のように自分で計算できない人にはありがたいことです。感謝。

Google マップで検索した位置の緯度・経度を調べる

Googleマップで緯度・経度を確認

住所等で検索した位置の緯度・経度を確認することもできます。
ピンの上で右クリックします。
アドレスバーにも表示されています。

まとめ

Googleマップを緯度・経度で検索する方法でした。
北緯X度X分X秒 東経X度X分X秒、という情報がある場合は、
度分秒(DMS)の形式

41°24’12.2″N 2°10’26.5″E

という形式で検索ボックスに入力しましょう。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました