PR

IC3 GS5 受験しました・合格しました・IC3認定インストラクタ更新できました

IC3


こんにちは。
IC3認定インストラクタ @OfficeTAKUです。

昨年12月6日から IC3グローバル・スタンダード5(IC3 GS5) がスタートしました。
その時書いた記事の中で、

前回のGS4の更新は期限ギリギリになってしまったので、今回は早めに更新したいと思います。
遅くても来年前半、できれば3月くらいまでには受験し更新するぞ!おー!

と、宣言したものの、結局、更新期限9月末日目前の9月24日に受験してきました。

今回は、過去の中でも一番準備不足でしたのでお恥ずかしい点数ですが、無事合格しました。
更新の手続きも終了し、また、「IC3認定インストラクタ」として活動することができます。

IC3( Internet and Computing Core Certification )詳細は下記の記事をご参照ください。

IC3 GS5の試験に関して

IC3 テキストと試験結果レポート


守秘義務がありますので、試験の詳しい内容についてはお話しできませんが、簡単に試験の感触を記しておきたいと思います。

一番の変化はリビングオンライン

一番、大きく変化を感じたのはリビングオンラインでした。

Gmail、Googleカレンダー、そして Outlook、に関して、普段から使い、操作になれておくと良いです。

Outlookに関しては最近まったく触っていなかったので、ちょっと苦戦しました。

実際の操作であれば、メニュー開いて確かめてみる、ということができるのですが、操作手順を選択肢から選ぶ、という問題では、試すわけにも行かず、普段使っていないサービスはほんとキツイです。

Googleのサービスについても、グループ、ビジネスでの使用を想定しておく必要があります。個人で使用していても、普段、使わない機能が問われることになりますので、なるべく日頃からいろいろな機能を使用してみておきましょう。

結論:IC3は気づきをもたらす

普段、パソコン、インターネット、そしてMS Office製品を利用している方は、それほど試験勉強をしなくても、試験に合格することはできると思います。

  • 公式のテキストを読み、巻末についている練習問題を解く
  • 日常的にGooleのサービスとMicrosoft 製品に触れておく
  • 普段、使わない機能も使ってみておく

繰り返しになりますが、特に個人で利用していると使わない機能、例えば Googleカレンダーの共有や、スケジュールへの招待など、提供されているけど使っていない機能は、機会をみつけて実際に使ってみてください。

IC3を学習しておくことで、単なるアプリケーションの操作スキルだけでなく、仕事や日常生活でパソコンやネットワークを使用していく上での基礎的な知識、リテラシーが身につきます。
そして、より上位の資格、ITパスポートなどへのよい足がかりになります。

そして、実際に受験し、試験問題に触れることで、より多くの気づきを得られます。
ぜひ、多くの方にチャレンジしていただきたい資格です。

IC3公式テキスト

公式テキストは下記3冊です。

キーアプリケーションズに関しては、MOS の Word、Excel、PowerPoint のテキストで学習しておきましょう。意外と、操作手順や知識を問う問題も多い印象でした。

IC3 コンピューティング ファンダメンタルズ

IC3 リビング オンライン

IC3 リビング オンライン

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました