Facebook

【Facebook】PCブラウザ版の新しいデザインを試してみました


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Facebook の PC デスクトップ版?ブラウザ版? の デザインが新しくなったので試してみました。

ダークモードもサポートされたFacebookの新しいデザイン

パソコンでFacebookを開いたところニュースフィードのトップに「Facebookの新しいデザインをお試しください」とのメッセージが表示されました。

Facebookの新シいデザインをお試しください
操作が簡単になった新しいFacebookウェブサイトをぜひお試しください。

  • どこに何があるかわかりやすい
    効率化された新デザインで、目的のコンテンツにすぐに移動できます。
  • きれいな見た目と大きな文字
    フォントが大きくなりレイアウトもシンプルになったため、使いやすくなりました。
  • ダークモードでギラつきを軽減
    新しくなったダークモードで、目を休ませましょう。

Facebook PCブラウザ版の新デザイン

新しいデザインに切り替える

  1. 上掲のメッセージから[試す]をクリックして。
  2. チュートリアルというか、お知らせが表示されます。
  3. [次へ]ボタンをクリック。たしか2画面ありました。
    Facebook PCブラウザ版の新デザイン
  4. 新しい画面に切り替わります。写真には表示されていませんが、最初はメニューの位置などのポップヒントが表示されました。
    Facebook PCブラウザ版の新デザイン
新デザインのお知らせメッセージを閉じてしまった方は画面右上の[▼]三角ボタンをクリックすると、切り替えメニューが表示されます。

個人(ユーザー)ページはプロフィール写真の位置が変更された

ユーザーページでの一番の変更点はプロフィール写真の位置の変更です。
カバー画像の中央にプロフィール写真が表示されるようになりました。
従来の左下の位置を計算してカバー画像を設定していたかたは変更しないといけません。
Facebook PCブラウザ版の新デザイン
左端のメニューを表示させるには従来どおり左上の[f]のアイコンをクリックします。

Facebookページのプロフィール写真の位置も変更

従来カバー画像の左に表示されていたプロフィール写真の位置が、カバー画像の左下、上部がカバー画像に少しかかる位置に変更されました。
Facebook PCブラウザ版の新デザイン

ダークモード・従来のクラシックFacebookへの切り替え

ダークモードへの切り替えや、従来のデザイン「クラシックFacebook」への切り替えは、画面右上の下向きの[▼]三角ボタンをクリックします。
Facebook PCブラウザ版の新デザイン

ちなみにダークモードって下のような感じになります。
Facebook PCブラウザ版の新デザイン

まとめ

facebookの新デザイン、いかがですか?
基本的な操作方法はそれほど変わるわけではありません。
確かにより見やすくなってはいます。
いつでもクラシックモードに戻すことができるので、一度ためしてみてください。

【Windows】テザリング接続iPhoneのSSIDがWi-Fi一覧に表示されなくなった前のページ

【OneNote】Microsoft OneNote(ワンノート)をMacでもiPhoneでも次のページ

ピックアップ記事

  1. 【初心者・シニアのためのVOD入門】お家で映画三昧!休みは動画配信サイトのお試し…
  2. 【Word】游明朝/游ゴシックやメイリオで1ページの行数を増やしても行間を広げな…
  3. VERAプロジェクト前倒し終了:『恋する小惑星(アステロイド)』にも登場した国立…
  4. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた
  5. 忙しい朝もコーヒーは欠かせない!お湯を沸かすのすら面倒な人におすすめ!ネスカフェ…

関連記事

  1. Facebook

    Facebook

    Facebook : 自分のタイムラインが友達からどう見えているか確認するプレビュー

    こんにちは。大好きな誕生月の9月が終わってしまいちょっと淋しい@O…

  2. http://insta-cover.com/ 最終プレビュー画面
  3. Facebookドラッグ&ドロップで写真投稿
  4. Facebook

    Facebook : イベントのカバー画像を作ってみました!

    こんにちは。@OfficeTAKUです。Facebookで…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

  1. 株式会社タカコ
  2. u-next

人気の記事

  1. 日商PC検定
  2. ロジクール MX KEYS(MAC用)
  1. MS Office

    【Office】Excelの表も簡単にブログへの埋め込みできる!無料で使えるWe…
  2. Word

    [Word]「文字の均等割り付け」を上手に使って見栄えの良い文書に!
  3. Hard・Acc

    micro:bit (マイクロビット) とは?プログラミング初心者でも楽しめる可…
  4. マイクロソフト製品の新元号対応について

    Windows

    Microsoft 製品 WindowsおよびOfficeの新元号対応はどうした…
  5. Security

    【注意】不在通知を装う詐欺メールがでまわっています!
PAGE TOP