【Facebook】PCブラウザ版の新しいデザインを試してみました

Facebook


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Facebook の PC デスクトップ版?ブラウザ版? の デザインが新しくなったので試してみました。

ダークモードもサポートされたFacebookの新しいデザイン

パソコンでFacebookを開いたところニュースフィードのトップに「Facebookの新しいデザインをお試しください」とのメッセージが表示されました。

Facebookの新シいデザインをお試しください
操作が簡単になった新しいFacebookウェブサイトをぜひお試しください。

  • どこに何があるかわかりやすい
    効率化された新デザインで、目的のコンテンツにすぐに移動できます。
  • きれいな見た目と大きな文字
    フォントが大きくなりレイアウトもシンプルになったため、使いやすくなりました。
  • ダークモードでギラつきを軽減
    新しくなったダークモードで、目を休ませましょう。

Facebook PCブラウザ版の新デザイン

新しいデザインに切り替える

  1. 上掲のメッセージから[試す]をクリックして。
  2. チュートリアルというか、お知らせが表示されます。
  3. [次へ]ボタンをクリック。たしか2画面ありました。
    Facebook PCブラウザ版の新デザイン
  4. 新しい画面に切り替わります。写真には表示されていませんが、最初はメニューの位置などのポップヒントが表示されました。
    Facebook PCブラウザ版の新デザイン
新デザインのお知らせメッセージを閉じてしまった方は画面右上の[▼]三角ボタンをクリックすると、切り替えメニューが表示されます。

個人(ユーザー)ページはプロフィール写真の位置が変更された

ユーザーページでの一番の変更点はプロフィール写真の位置の変更です。
カバー画像の中央にプロフィール写真が表示されるようになりました。
従来の左下の位置を計算してカバー画像を設定していたかたは変更しないといけません。
Facebook PCブラウザ版の新デザイン
左端のメニューを表示させるには従来どおり左上の[f]のアイコンをクリックします。

Facebookページのプロフィール写真の位置も変更

従来カバー画像の左に表示されていたプロフィール写真の位置が、カバー画像の左下、上部がカバー画像に少しかかる位置に変更されました。
Facebook PCブラウザ版の新デザイン

ダークモード・従来のクラシックFacebookへの切り替え

ダークモードへの切り替えや、従来のデザイン「クラシックFacebook」への切り替えは、画面右上の下向きの[▼]三角ボタンをクリックします。
Facebook PCブラウザ版の新デザイン

ちなみにダークモードって下のような感じになります。
Facebook PCブラウザ版の新デザイン

まとめ

facebookの新デザイン、いかがですか?
基本的な操作方法はそれほど変わるわけではありません。
確かにより見やすくなってはいます。
いつでもクラシックモードに戻すことができるので、一度ためしてみてください。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました