【Windows】テザリング接続iPhoneのSSIDがWi-Fi一覧に表示されなくなった

Windows


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Surface Pro 7 導入から1か月あまり。
だいぶ環境整備がすすみました。

ところが、テザリングで問題発生。

MacBook Proではなんの問題もなくiPhoneでのテザリングができます。
外出先のカフェなど、既知のネットワークがない場合は、自動的に「iPhoneに接続しますか」、という旨のメッセージがでるので、[接続]をクリックするだけ。

iPhoneのSSIDがWi-Fi一覧に表示されない

しかし、先日来、iPhoneでテザリング接続しようとしてもSurface Pro 7のWi-Fiネットワーク一覧に自分のiPhoneのSSIDが表示されなくなってしまいました。

Windows 10 で iPhoneのSSIDが表示されない

【Windows 10 / Surface Pro 7での症状】
ところが、Surface Pro 7 では、一度接続したあと、二度目以降はWi-Fiネットワーク一覧にも表示されなくなってしまいました。
しかし、「既知のネットワーク」の中にはちゃんと表示されています。
そんな状態でした。
Wi-Fiではなくても、Bluetooth接続でテザリングできているので、問題ないのですが、どうしてもスッキリしません。

下記の方法で表示されるようになりました。

iPhone側のインターネット共有を一度OFFにする

これで、表示されるようになりました。
しかし、しばらく時間をおくとまた表示されないので、繰り返す、というのが現在の状態です。

  1. Phone側で[設定]-[インターネット共有]-[他の人の接続を許可]をオフにします。
    iPhoneのSSIDがWi-Fi一覧に表示されなくなった
  2. [他の人の接続を許可]をオンにします。
    iPhoneのSSIDがWi-Fi一覧に表示されなくなった
  3. その上でWindows側でタスクバーの[インターネットアクセス](Wi-Fiマーク)のボタンをクリック。
  4. iPhoneが表示されていることを確認します。
    iPhoneのSSIDがWi-Fi一覧に表示されなくなった
  5. それでも表示されない時は、[インターネットアクセス]ボタンを何度かクリックしてWi-Fiネットワーク一覧の表示、非表示を繰り返すと表示される場合もあります。

【2022年5月7日追記】
上記手順3の時にWindowsのWi-Fiを一旦OFFにして再度ONにすると確実に表示されます。

Windows側で[既知のネットワーク]一覧からiPhoneを削除

前項の手順で大抵は表示されるかと思いますが、それ以外にやってみるとしたら、こちらです。

  1. [スタート]-[設定]をクリックし[Windowsの設定]を表示
  2. [ネットワークとインターネット]-[Wi-Fi]を表示
  3. [既知のネットワークの管理]をクリック
    iPhoneのSSIDがWi-Fi一覧に表示されなくなった
  4. 表示された一覧から使用している[iPhone]のSSIDをクリック
  5. [削除]ボタンをクリックします
    iPhoneのSSIDがWi-Fi一覧に表示されなくなった
  6. Wi-Fi一覧を表示させると[iPhone]が表示されているはずです。

まとめ

Windows 10 と Mac OS Catalina の仕様の違いなのかも知れません。

Windows 10 で、iPhoneでテザリングしようとして、Wi-Fiネットワーク一覧にiPhoneが表示されない場合には、下記のどちらかを試してみてください。

ネットワーク一覧にiPhoneが表示されない時の対処法
  • iPhoneでインターネット共有を一端オフにし再度オンにする
  • Windows 10の既知のネットワークからiPhoneを削除

現在までのところ、Bluetooth 接続 は問題なく使えています。
どうしてもWi-Fi接続がうまく行かない時はBluetoothを利用しましょう。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました