Shockwave Flash.を読み込めませんでした

Google

早口言葉じゃないですが… MacでChromeがFlashでClash、ついでにMacもクラッシュ!

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Google Chrome

先日から、Google ChromeでFacebookにアクセスしている時に、Flashが読込めませんでした、とか、クラッシュしました、みたいなメッセージが表示されるようになりました。
Shockwave Flash.を読み込めませんでした
しばらく無視していたのですが…
その影響か、
Chromeがフリーズし、[Cmd]+[Option]+[Esc]で[アプリケーションの強制終了]してChromeを強制終了させようとすると、Mac自体もフリーズ
どうにもこうにもしようがなくなり、電源を落とす、という事態に陥ることが度重なりました。

Mac Chrome Flash クラッシュ」などとググってみる(検索してみる)と、結構な件数がヒットしてきました。

その中の、

Google Chromeの内蔵Flash Playerが壊れたときは | itFun.jp

という記事によると、

「Google ChromeブラウザにはAdobe ReaderとFlash Playerが内蔵された状態」であり、そのため「別にプラグインを入れなくても即座にPDFとFlashを表示可能」だそうです。
逆に、それらがクラッシュした時には、個別に修正することが難しいそうです。

そこで、上記の記事を参考にさせて頂いて、Chrome内蔵のFlash Playerを使わない、という設定にしてみました。

この不具合でこれが解決策になるかどうかはわかりませんが、覚えとして手順を記録しておきます。

Chrome内蔵のFlash Playerを無効にする

  1. Chromeのアドレスバーに、chrome://plugins (あるいは about:plugins) と入力し[Enter]キーを押します。
    アドレスバーに Chrome://plugins と入力
  2. プラグインの一覧画面が表示されます。
    一覧の中に Flash Playerがあります。
    しかし、内蔵のPluginと外部のPluginがまとまって Flash(2Files)と表示されていて、内蔵のPluginだけを無効にすることはできません。
  3. 画面右上の[詳細]をクリックします。
    Google Chrome プラグイン一覧画面
  4. Pluginの詳細が表示されます。
  5. Flash Pluginのうち、Google Chrome.app という方の[無効にする]をクリックします。
    [有効にする]に表示が変わればOKです。
    Google Chrome.app を無効にする

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket

関連記事

  1. Google

    ぐぐたす (Google+) の「おまかせビジュアル」うまくはまればきれいです (^^♪

    こんにちは。ぐぐたすも細々やっている @OfficeTAKUです。…

  2. HTML/XHTML

    RSSフィードのアイコンと説明ページを自動生成してくれるサービス

    WordPressをトップディレクトリにインストールするのが嫌だったの…

  3. Web

    Amazonにサンリオストア オープン!

    こんにちは。けっこうAmazon好き @OfficeTAKUです。…

  4. Facebook

    Facebook : お知らせのメールがうざい!という場合の対処法

    イベントに招待した方から、「イベントのウオールに誰かが投稿するとメール…

  5. Cooliris iPhone

    iOS

    InstagramとFacebookへ投稿した写真を閲覧できるビューワー「Cooliris」

    こんにちは。新米が届いて嬉しい@OfficeTAKUです。…

  6. Google

    歴史上の人物リストを作るなら 1899年以前の日数計算もできる Google スプレッドシートが便利…

    こんにちは。今年こそはクラシックソムリエ検定を受験しようかと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. Excelで12/20と入力すると
  2. iPhone 6 Plus からiPhone X へ
PAGE TOP