こんにちは。
@OfficeTAKUです。

EG166_h250

以前、Facebookのリストについて下記の記事を書きました。

多少の画面の違いなどはあるものの、現在でも上記の内容は有効ではあります。

しかし、2012年3月8日に「趣味・関心リスト」というリスト機能が追加されました。
今回は、この「趣味・関心リスト」についてまとめてみました。

趣味・関心リストとは?

facebook上で 好きなFacebookページや公開フィードを リスト化して整理することができる機能です。

たとえば、音楽好きな方なら、好きなジャンルのリストを作成。好きなミュージシャンのFacebookページやフィード購読を許可しているミュージシャンの個人アカウントページをそのリストに登録しておきます。
そうすることで、そのリストに登録されたフェイスブックページの投稿などを、簡単に確実に読むことができます。

もう一つの特徴として、「いいね!」をしなくても、そのページの情報へ簡単にアクセスできるということです。。
ニュースフィードへ流れてくる情報量を制御したいとき、「いいね!」しているのを知られたくないページ、「いいね!」はしたくないけど、情報はチェックしておきたいページなどにも有効に利用ができるのです。

また、他の人が作成し公開しているリストをフォロー(購読)することができます。

従来の友達リストとの違い

  • 友達リストは自分だけのものであり非公開です。その存在は他の人からは知られません。
  • 趣味・関心リスト共有範囲を設定することができます。また、公開されているリストを購読することもできます。

あなたが趣味でまとめたリストが誰かの役に立つことも大いにあります。同好の士と新たな交流がうまれるきっかけにもなるかもしれません。

趣味・関心リストを作成する方法

趣味・関心リストは、閲覧しているFacebookページから作成したり、あるいは[趣味・関心]リストページなどにある[+リストを作成]ボタンから作成することができます。

Facebookページから作成する方法

Jazzに関するリストを作成してみます。全く個人的な趣味です(^_^;)。

好きなジャズミュージシャン Wayne Shorter のFacebookページを発見!

  1. [歯車]ボタンをクリックします。
  2. [趣味・関心リストに追加]をクリックします。
    Facebookページ
  3. 既に作成されているリストが表示されていますが、新規に作成したい場合は、一番下の[新規作成]をクリックします。
    Facebookページ
  4. [新しいリストを作成]ウイザードが表示されます。
  5. 今見ていたページが選択されています。確認したら[次へ]ボタンをクリックします。
    新しいリストを作成
  6. [リスト名]テキストボックスJazz (好きな名前)と入力。
  7. [リストの共有範囲][公開][友達][自分のみ]何れかを選択します。(いずれも後から変更可能です。)
  8. [完了]ボタンをクリックします。
    新しいリスを作成
  9. [Jazz(先ほどつけたリスト名)]ページが表示されてきます。
  10. 趣味・関心リスト

[+リストを作成]ボタンか[趣味・関心リスト]を作成する

作成したリストの編集

  1. 作成したリストはブックマークの[趣味・関心]セクションに表示されてきます。
    表示したいリスト名[Jazz]をクリックします。
    ※もし表示されていない場合は[趣味・関心]というセクション名か[もっとみる]をクリックします。
    ブックマーク
  2. 右上の[リストを管理]から目的のメニューを選択します。
    リストの管理

別のフェイスブックページをリストに追加する方法

閲覧中のページをリストに追加

  1. 最初と同様に[歯車]ボタン-[趣味・関心リストに追加]をクリック
  2. 先ほど作成したリスト[Jazz]をクリックします。
    閲覧中のページをリストに追加

ページ名を直接入力して追加

ページ名がわかっていれば、[+このリストへ追加]を利用します。

  1. 作成した[Jazz]リストページを開きます。
  2. [リストのメンバー]の下にある[+このリストへ追加]ボックスにフェイスブックページ名を入力
  3. 一覧が表示されてくるので、目的のページをクリックすると追加されます。
    ページ名を直接入力して追加

既にいいねしてあるページを追加

  1. 追加したいリストのページを開きます。
  2. [リストの管理]をクリック。
  3. [リストの編集]をクリックします。
    リストの編集
  4. 目的のフェイスブックページを選択します。
  5. [終了]ボタンをクリックします。
    リストを編集

[このリストにおすすめの友達]を利用する

  1. 作成したリストJazzページの右側に[このリストにおすすめの友達]が表示されています。
  2. 好きなミュージシャン発見(あ、McCoy Tyner だ)!と思ったらクリックしてそのページを表示。
    おすすめの友達を利用

公開されている趣味・関心リストを購読(フォロー)する

  1. 下記のリンクをクリックし、[趣味・関心を追加]ページへ移動します。
    趣味・関心を追加 https://www.facebook.com/addlist
  2. [おすすめ]が表示されます。
    趣味・関心を追加
  3. 他のリストを検索するには、
    [リストを検索…]ボックスにキーワードを入力します。
  4. いろいろな人が作成したリストが表示されます。
  5. 参照するだけならリスト名をクリックしてリストページを閲覧します。
    購読する場合は[フォロー]ボタンをクリックします。
  6. 趣味・関心リストの追加

これらのリストを直接購読(フォロー)するもよし、リストの中からおめあてのミュージシャンを見つけるなどして、自分の専用のリストを充実させていけばいいですね。

趣味・関心リスト関連リンク

なお、Facebookページにはあたかも有名人本人の公式なページであるかのように作られた、なりすましページも存在します。
他人の権利を侵害した違法なページもありますので注意してください。

公開中の趣味・関心リスト

参考までに、例で作成した「趣味・関心リスト」と現在公開しているリストを幾つかあげておきます。

こちらもあわせてどうぞ:

LINEで送る
Pocket