日記

アイロンで障子張り体験記! 進化しているのはMacだけじゃなかった

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

Mac の進化に感心しきりな今日このごろですが、実は GW にとってもびっくりしたことがありました。

アイロンで障子張り、っていうかアイロンかけるだけで糊付けされるしょうじ紙

GW、元気でわっはっは、じゃなく、ごろ寝ウィーク、じゃなく、ゴールデンウィーク。
お休みの家人は家の片付けなどに精をだしておりました。

私は片付けが大の苦手。少しで音を上げてしまいます。ほんと片付けられなくて情けないくらい。

まぁ、それでもできることはやろうと、言いつかった障子張りにチャレンジしました。

家人が買ってきたのはアイロンをかけると糊付けされる、という障子紙。
ようするに、あのドロドロとして糊を用意しなくてもよいものです。

そんなものが存在すること自体にびっくりしました。

貼り方は至って簡単で、アイロン(温度は中)で、
まず四隅を仮止めのような感じで止めて
中央からアイロンをかけ
最後に縁をしっかりとアイロンがけする
アイロンで障子張り

今回は小さめの障子を2箇所4枚分やりました。
ちょっと油断すると桟と桟の間にアイロンが落ち込み破れたところもありますが、すっと筋がはいるくらいだったので目をつぶったり、1箇所ちょっと目立ったところは切れ端をハート型に切ってツギハギしました。
そんなこともありながら、小さい障子だったので、割りと全体的に手が届きやすく、意外とキレイに貼ることができました。
だいぶコツを掴んだころ終了。
アイロンで障子張り完成

まだ、貼らなければならないところがあるようなので、また休日にチャレンジしたいと思います。

しかし、便利な世の中になったものです。

関連記事

  1. 日記

    RDC for Mac 2.0 を 使ってみました

    何気なく、MSN を見ていたら、 Mactopia Japan のリン…

  2. 日記

    明けてから随分とたちますが…

    こんにちは。@OfficeTAKUです。あらためて、あけま…

  3. Mac

    Mac Book 帰還

    6月10日(水)に Apple Care に修理に出した Mac Bo…

  4. WordPress

    WordPress,XAMPP,Mac OS X,ロリポップ

    今回、このサイトを構築するに当たって、MacBook、OS X 10.…

  5. HTML/XHTML

    RSSフィードのアイコンと説明ページを自動生成してくれるサービス

    WordPressをトップディレクトリにインストールするのが嫌だったの…

最近の記事

  1. Ocean-C USB扇風機

Twitter でフォロー

PAGE TOP