WordPress

[lolipop] WordPress に ログインしようとしたら 403 エラー

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

オリジナルドメイン取得以来、ずっとロリポップレンタルサーバーにお世話になっています。
WordPressも簡単に設置できて、便利に使わせてもらっています。

★月額100円(税抜)~/容量最大400GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサ-バ- ★

先日、このサイトを更新しようとしてWordPressログインページへアクセスしようとしたら、403エラーページが表示されました。
ちょっと焦りました。
403エラーの表示画面

WordPressにログインしようとすると403エラーが表示される原因

403エラーが表示される原因としてロリポップのサポートページでは

  1. 海外のIPアドレスからアクセスしている場合
  2. 「WordPressへの攻撃に対する検知・防御機能」によるアクセス制限が働いている可能性

詳細:WordPressにログインしようとすると403エラーが表示されます。 / CGI・SSI・PHPについて / よくある質問 / サポート – レンタルサーバーならロリポップ!

1番の「海外アタックガード」は、日本国内にいる私には全く影響がない、はずでしたが、こんな経験がありました。
私が作成させて頂いた下記のサイト

サイト主は当時ドイツ・ベルリン在住。
いつからか、ブログの更新できない、とのことで、.htaccess に IP を書き加えたりしましたが、ログインできず。
調べてみると、この「海外アタックガード」が原因でした。
以前は問題なかったので、ロリポップさんがこの「海外アタックガード」を導入してからの問題だったのだと思います。
ちゃんと、ロリポップさんのアナウンスを注意してみていいないとダメだな~と反省しきり。

.htaccess ファイルにIPを追加し無事解決

今回の原因は2番のパターン。
先日、他のサイトのアクセス制限をかけるつもりで、このサイトの .htaccess ファイルを編集し、アクセス制限をかけていたためでしたorz
以前も許可していないIPなど別の場所からアクセスした時などエラーが表示されていました。
しかし、この403エラーページとは表示が違っていたのです。
で、ちょっと焦ったわけです。

.htaccess の 編集については、下記のページの手順に従って行い問題なく解決しました。
WordPressの.htaccess編集 / ホームページ・ブログ作成 / マニュアル – レンタルサーバーならロリポップ!

ロリポップFTPで.htaccess編集

関連記事

  1. Web

    WordPress : 本当に「死ぬほど簡単」だった Macで WordPress ローカル環境構築…

    こんにちは。なまけもの@OfficeTAKUです。以前、W…

  2. WordPress

    Wp Super Cashe を 有効化すると「警告! PHPセーフモードが有効になっています」

    ここ最近、複数のサイトをWordPressに移行したり、いままであまり…

  3. Web

    WordPress:Instagramの写真を表示するプラグイン 「Instagram Embed」…

    こんにちは。写真、撮られるのは嫌いだけど撮るのは好きな@OffieTA…

  4. Wordpress ビジュアルエディタ

    WordPress

    [WordPress] ビジュアルエディタならExcelの表を簡単にはりつけ可能

    こんにちは。タグは手打ち派 @OfficeTAKUです。普…

  5. WordPress

    Google Docs から WordPress へ!

    こんにちは。@OfficeTAKU です。Jet Pack…

最近の記事

  1. Ocean-C USB扇風機

Twitter でフォロー

PAGE TOP