Googleドライブ設定

Mac

[Mac OS X Marvericks] Finderが頻繁に再起動を繰り返す など、遭遇したトラブル記録

こんにちは。
Microsoft Official Trainer だけど Mac使い @OfficeTAKUです。

Windows は 8.1へアップデート。
順調、と思っていたら、最近 Wi-Fi 接続に問題が発生。
起動直後、接続までに時間がかかる、スリープすると切断され復帰までにまた時間がかかる、という状態。
現在、対応策模索中。

そして、Mac。
先週、Mac OS X Marvericks へアップデート。
こちらもアップデート直後は動作も早くなり、快適、と思っていたら、幾つか不具合が発生してきました。

Finderが重い、頻繁に再起動

これは、本日になって発生したのですが、Finderの動きが重く反応せず、反応するようになったとおもったら頻繁に再起動を繰り返す、という症状。
どうも、Googleドライブが同期するためにディスクスキャンすること、iPhone接続した直後のDropBoxのCamera Uploadsなどが怪しいみたい。

現在オンラインストレージは、Goolgeドライブをメインで利用しています。
以前は教材などをポータブルハードディスクにいれ持ち歩いていましたが、いまはGoogleドライブに全ておさめています。
Mac、Windwos、そして出先でシームレスに利用でき非常に便利です。
そんなわけでGoogleドライブの同期は自動にしておきたい。

ググってみるとやはりありました。

上記の記事にかかれていた対処法を試してみたところ、ファインダークラッシュ、再起動はおさまりました。
感謝m(__)m
手順は下記の通りです

Googleドライブの設定変更[ファイルの同期ステータスアイコンと右クリックメニューを表示]をオフにする

メニューバーのGoogleドライブアイコンをクリック

  1. [設定…]をクリック
    Googleドライブ設定
  2. [ファイルの同期ステータスアイコンと右クリックメニューの表示]チェックボックスをクリックしチェックをはずします
    [変更を適用]ボタンをクリックします
    Googleドライブ設定

ATOK PAD も動作の重い原因の一つらしい

サポートコミュニティでの下記のエントリ。

ATOKの旧バージョン や ATOK PADも動作が重くなる原因らしい。

私はIMEは「かわせみ」を使用していますが、ATOK PAD を利用していました。
軽くてEvernoteと同期もとれて便利でしたが、しばらく停止しておこうと思います。

「OS X Mavericks」でWD社製の外付けHDDデータ消失の恐れ

Western Digitalは11月5日、「OS X Mavericks」のアップグレードで、WD製外付けHDDで複数のデータ消失が起きていることを認めた。同社はOS X Mavericksへのアップグレードを当面中止し、必要な処置を取るよう顧客に呼びかけた。

「OS X Mavericks」でWD社製の外付けHDDデータ消失の恐れ|ASCII.jp

これには、肝を冷やしました。
いま、Western DigitalのハードディスクをMacBookのタイムマシン用として利用しています。
幸い、何事もなく、タイムマシンも健在でした。
しかし、注意しておかないと行けないですね。
WesternDigital HDに保存したタイムマシン

商売柄もあり、わりと新しいものにすぐに飛びついてしまいます。必要なこともあってしょうがない面もあります。
しかし、新しいものにはこうしたリスクもともないますので、まだアップデートしていないかたは、充分 情報収集して落ち着いてアップデートされることをおすすめします。

iPhone勉強会 at AVOSAiPhone初心者のための iPhoneのキホン 第1回 iPhon勉強会 at AVOSA 11/14開催!前のページ

無料で誰でも学べる!スクー(Schoo)Webキャンパス で学生生活楽しんでます!次のページhttp://schoo.jp/

ピックアップ記事

  1. 以前のTwitter画面に戻せる拡張機能「GoodTwitter」が便利「Twi…
  2. 【WordPress】ロリポップサーバーで不要になったWordPressサイトを…
  3. [iTunes] Apple Music ライブラリ内の曲を再生したら全く別の曲…
  4. Amazon Alexa で Apple Music 再生 してみました
  5. 記憶と記録をデジタル化しておくことの重要性と検討すべき項目を整理してみた

関連記事

  1. Mac

    Snow Leopard で Cyberduck が 起動しない! 3.3b2ならOK

    今日はようやく集中してサイト トップページの編集し直しをしています。…

  2. Mac

    [Mac] iCloudとMacの「連絡先」が同期されない時にやったこと

    こんにちは。@OfficeTAKUです。【環境】Mac…

LINE公式アカウント:OfficeTAKU

OfficeTAKU Line公式アカウントバナー

最近の記事

日比谷花壇_毎月楽しむお花のある暮らし特集

人気の記事

  1. 日商PC検定
  2. ロジクール MX KEYS(MAC用)
  1. Surface Mobile Mouse

    Hard・Acc

    【レビュー】Microsoft Surface Mobile Mouse 薄くて…
  2. Word

    【Word】Windows版Wordのページ設定で1ページの行数を増やしたのに行…
  3. iPhone読み上げコンテンツ

    iPhone

    【iPhone】音声読み上げを利用する方法
  4. 書籍

    集中して仕事がしたい、自分で時間をコントロールしたい、と思い、読んでためになった…
  5. Hard・Acc

    【NAS】BuffaloリンクステーションLS210DG導入-TimeMachi…
PAGE TOP