FOM「よくわかるマスター MOS Excel 2016」模擬試験インストールは気長に…

Microsoft Office Specialist

こんにちは。

@OfficeTAKUです。

いよいよ MOS 2016 試験がスタートしましたね。

FOM出版からも対策テキスト(Word,Excel スペシャリスト対応)が2017年3月17日に発売になりました。

早速、手元に届き付属CD-ROM から 模擬試験プログラムなどインストールしようとしたら…

途中で止まったまま、CDドライブはガッガッガッと異様な動きをするし…
これは、もうダメに違いないと思い、プロセスを終了しました。

インストールしようとしたパソコンは、もちろんインストール要件は満たしています。

インストールは気長にひたすら待ちましょう!20分ほどかかります

FOM出版さんの問い合わせフォームより下記のように問い合わせしてみました

インストール時ごく初期(プログレスバー 1/8 程度)、セットアップ
ステータス「MOS Word 2016 が新しいソフトウェアのインストールを構成中です」
プログレスバーの上のメッセージ「コンポーネントの登録を更新しています。」
で膠着状態になりインストールできません。
2台(スペックはほぼ同様)、Word、Excel(FPT1617)、どちらも同じ状況です。

その時のウィンドウ

ここでドライブが ガッガッガッ って音がして膠着状態になるので、てっきり何かの不具合だと思ったわけです。

FOM MOS 2016 模擬試験プログラム インストール時

FOMさんから、すぐにご返答頂きました。
それによると

  • マシン環境によってはインストールに20分以上かかる場合があるがインストールは完了する
    「コンポーネントの登録を更新しています」にて時間を要す
  • インストールの途中で強制終了すると、再度インストールできなくなる場合がある

とのこと。

一応、レジストリ確認したけど、このプログラム関連のエントリーなどなかったので、再度挑戦してみました。

そうしたら、
「コンポーネントの登録を更新しています」 で、10分から15分ほどかかりました。
ここを越したらすぐに完了。

結局ですね、私がせっかちだっただけです。

FOMさん、ごめんなさいm(__)m

もし、インストール時に表示されるダイアログボックスが小さい、文字が小さすぎて読めない、という時は下記の記事を参照してください。

MOSの勉強法などはこちらのページをご覧下さい。
MOS(Microsoft Office Specialist) 試験情報

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました