災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ

Web

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

今回の大阪北部地震で被災されたみなさま、今しばらくは予断を許さぬ状況と思われます。安全を確保し、健康に留意してお過ごし下さい。
2018年6月19日10時現在、報道では4名のみなさんが亡くなられたとのこと、心からお悔やみ申し上げます。
その中のお一人、9歳の少女がブロック塀の倒壊により生命が奪われたこと、無念でなりません。身近な危険を確認する必要性を改めて痛感します。

私の娘は現在神戸在住。昨日は地震の報せが届いた直後に家族5人の参加するLINEグループで安否を問うたところ直に無事の返答が届き一安心しました。
災害時は電話も繋がりにくくなります。こうしたSNSですばやく安否確認ができることは、ありがたいことだと改めて思いました。

Twitterなどでは被災地の情報も多く入ってきますが、こんな時にもヘイトデマやおもしろデマなどが多く出回っています。

そうしたこともあり、他のところにも多く存在しますが、こうした災害時に役立つ情報へのリンクをまとめておきたいと思います。

被災情報等を得られるTwitterアカウント

災害時にTwitterを利用して情報を得る際には、必ずその情報の真偽、発信時刻、発信者などを確認しましょう。
発信する際はルールを守り、RT(リツイート)して拡散する前には上記を確認してからにしましょう。

リツイートや転送をする前に……。もしかしたら、その情報、流言やデマではありませんか?(tenki.jpサプリ 2016年03月01日) – 日本気象協会 tenki.jp

公式であったり、しっかりと確認の取れる情報を得られるアカウントのTwitterリスト「防災情報」を作成しました。

@OfficeTAKU / Twitter リスト 災害情報

上記リストに含まれているアカウント

Tweet時のハッシュタグ・注意事項など

災害時に役立つノウハウなどのサイト

安否確認

LINEの使い方

災害時に参考になる情報

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました