[WordPress] Jetpack パブリサイズ共有でのFacebookへの投稿を停止しました

Photo by Glen Carrie on Unsplash Web

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

ブログの更新をFacebook ページへ投稿する際、いままではWordPressプラグイン「Jetpack」のパブリサイズ共有を使用していました。

Jetpack パブリサイズ共有でFacebookへ投稿すると全文が表示されてしまう

ブログの更新をすると自動的にFacebookページへも投稿されるので、忘れっぽい私にはうってつけ。
とても便利でよいのですが、一つ困ったことが。

それは、投稿された本文が、ブログの文章そのまま改行されずに全文表示されてしまう、という状態になること、です。
WordPressからFacebookページへ投稿した時の画面
これには皆さん苦労されているようです。

たとえば、こちらのサイトには3つの対処方が紹介されています。

その1.カスタムメッセージを利用する。
その2.投稿後に編集する
その3.twitterを経由する

出展:Facebookとの連携で全文表示されてしまう時の3つの対処法 | ブログサポーターがみたか

そこで、試してみたのですが、

カスタムメッセージを編集しても反映されない

もともとこちらのカスタムメッセージには記事タイトルが自動で入力されています。
それが反映されていないのですが、何か書き換えればよいのかと思って変更してみましたが反映されません。
WordPressパブリサイズ共有のカスタムメッセージ

投稿後に編集する

これは最初から考えにいれていませんでした。
投稿後に編集するくらいなら、最初から手動で投稿してしまいたいと思いました。

twitterを経由する

これは確かに手ではあるのです。
最初はそうしていました。

Twitterの方が投稿頻度は多く、ニュースのリツイートなども含まれます。
あまりに頻繁にFacebookページを更新することは望ましいことではないので、却下。

というか、いまTwitter側でFacebook連携してみようかと試してみるのですがFacebookに接続できない状態でもあります。

おそらく最終の解決方法はfunction.phpへのコード追記か

さらに検索していたら、下記の記事を発見しました。

[WordPress]Facebookに自動投稿するときのカスタマイズ – Qiita

function.phpに上記リンク先にかかれているコードを追加することで、全文ではなく記事タイトルにできるそうです。

こちらはまだ実行していません。
ちょっと迷いどころ。

結論:しばらく手動で投稿します

結論として、Facebookページはしばらく手動で更新していこうと思います。

これを機会に各SNSの使い分け、利用方法をしっかりと考えていきたいと思いました。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました