Photo by Glen Carrie on Unsplash

Web

[WordPress] Jetpack パブリサイズ共有でのFacebookへの投稿を停止しました

こんにちは。
@OfficeTAKUです。

ブログの更新をFacebook ページへ投稿する際、いままではWordPressプラグイン「Jetpack」のパブリサイズ共有を使用していました。

Jetpack パブリサイズ共有でFacebookへ投稿すると全文が表示されてしまう

ブログの更新をすると自動的にFacebookページへも投稿されるので、忘れっぽい私にはうってつけ。
とても便利でよいのですが、一つ困ったことが。

それは、投稿された本文が、ブログの文章そのまま改行されずに全文表示されてしまう、という状態になること、です。
WordPressからFacebookページへ投稿した時の画面
これには皆さん苦労されているようです。

たとえば、こちらのサイトには3つの対処方が紹介されています。

その1.カスタムメッセージを利用する。
その2.投稿後に編集する
その3.twitterを経由する

出展:Facebookとの連携で全文表示されてしまう時の3つの対処法 | ブログサポーターがみたか

そこで、試してみたのですが、

カスタムメッセージを編集しても反映されない

もともとこちらのカスタムメッセージには記事タイトルが自動で入力されています。
それが反映されていないのですが、何か書き換えればよいのかと思って変更してみましたが反映されません。
WordPressパブリサイズ共有のカスタムメッセージ

投稿後に編集する

これは最初から考えにいれていませんでした。
投稿後に編集するくらいなら、最初から手動で投稿してしまいたいと思いました。

twitterを経由する

これは確かに手ではあるのです。
最初はそうしていました。

Twitterの方が投稿頻度は多く、ニュースのリツイートなども含まれます。
あまりに頻繁にFacebookページを更新することは望ましいことではないので、却下。

というか、いまTwitter側でFacebook連携してみようかと試してみるのですがFacebookに接続できない状態でもあります。

おそらく最終の解決方法はfunction.phpへのコード追記か

さらに検索していたら、下記の記事を発見しました。

[WordPress]Facebookに自動投稿するときのカスタマイズ – Qiita

function.phpに上記リンク先にかかれているコードを追加することで、全文ではなく記事タイトルにできるそうです。

こちらはまだ実行していません。
ちょっと迷いどころ。

結論:しばらく手動で投稿します

結論として、Facebookページはしばらく手動で更新していこうと思います。

これを機会に各SNSの使い分け、利用方法をしっかりと考えていきたいと思いました。

ピックアップ記事

  1. Apple Music や Amazon Musice でクラシック音楽の楽曲・…
  2. [WordPress]ロリポップサーバーで不要になったWordPressサイトを…
  3. [レビュー] レノボ 「TAB4 8 Plus」 画面が美しく動画もマンガも満喫…
  4. [Amazon]【30日間無料体験】絶対おすすめ!アマゾン プライム会員。買い物…
  5. [レビュー] リンダ・リウカス『ルビイのぼうけん こんにちは!プログラミング』:…

関連記事

  1. Web

    子どもたちのクリスマスカウントダウン写真を応募してAmazonギフト券を当てよう!

    こんにちは。世界中の子どもたちのもとにサンタさんが訪れて欲しいと思…

  2. http://schoo.jp/

    Web

    無料で誰でも学べる!スクー(Schoo)Webキャンパス で学生生活楽しんでます!

    こんにちは。先生よりも学生でいる方が好き@OfficeTAKUです…

  3. Facebookイベント情報の編集
  4. Facebook

    Facebook : 氏名とともに旧姓や別名を表示する

    特に女性の場合は結婚して姓が変わってしまった、変わってしまう、という方…

最近の記事

  1. Kindle Daily Sale 20
  2. Kindle Daily Sale 19
  3. Kindle Daily Sale 18
  4. Kindle Daily Sale 17
  5. Kindle Daily Sale 15

人気の記事

  1. マイクロソフト製品の新元号対応について
  2. Time Machine からの復元
  3. マンガ『スティーブズ』
  1. Scratch 2.0

    Web

    Scratch (スクラッチ)を ちょっとだけ勉強して、かんたんな作品『のっティ…
  2. Web

    災害時に役立つTwitterアカウント、情報サイト等まとめ
  3. Photo by rawpixel on Unsplash

    WebService

    [Amazon] アマゾンで「NHKこどもパーク」開始!月額390円で「ワンワン…
  4. Canvaで作成したアイキャッチ画像

    電子書籍

    [レビュー] リンダ・リウカス『ルビイのぼうけん こんにちは!プログラミング』:…
  5. Microsoft PowerPoint MVP 河合浩之

    PowerPoint

    [PPT] あなたのPowerPointプレゼンテーションを劇的に変えてしまうで…
PAGE TOP