PR

【Twitter】 Twitterアカウント管理ツール「Social Dog」 で Twitter をきめ細やかに使いこなす

Photo by Ray Hennessy on Unsplash Twitter

こんにちは。
Twitter歴9年 @OfficeTAKUです。

熱しやすく冷めやすい、という性格なので、Twitter も 始めた当初は一生懸命フォロワーさん増やそう、とか頑張っていました。
その頃はTwitterに関連するiPhoneアプリもWebサービスも今よりは数多くいろいろと試してみたりしました。
最終的には、Twitter公式サイトと HootSuite に落ち着いて今に至っていました。

しかし、今年7月に独立してからTwitterももう少ししっかりと管理したいと思い、あらたなTwitterサービスを試してみました。

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール「socialdog」

socialdog管理画面
プランはFree,Basic,Pro の 3種類があります。
登録は無料なので、Freeプランで無料でスタートできます。
とりあえずは無料でお試ししてみようと思い登録、有料プランは14日間無料トライアルができます。

14日間の無料トライアルを終え、先日から有料プランに切り替え使用してみています。

と、いってもまだまだ機能を使いこなせておらず、もったいない限りなので、こうして記事にしてしまえば、ちゃんと使ってフォロワーさんも増やして効果の程を実証していかねばなるまい、と思ったしだいです。

では、まずどんなことができるのか、機能面からみて行きたいと思います。

詳細・登録は公式サイトへ→SocialDog

socialdog でできること

とりあえず、私が使って便利だと思ったものから順にいくつかあげてみます。

予約投稿

3ヶ月先まで無制限で投稿の予約が可能です。
お恥ずかしい話し、まだ1週間くらい先までしか予約したことがありません。
なんというかその日暮らし(^_^;)
セールやキャンペーンの案内などには重宝するとおもいます。
細かな分析はまだしていませんが、実際に効果も上がっていると思います。

フォロー返し/解除

新しいフォロワーさんのアカウントやフォロー解除されたアカウントが簡単に確認できます。
フォロー返しやフォロー解除が非常にしやすくなりました。
フォロワーさんに、こまかなフィルターをかけて抽出することができます。
指定した日数以上投稿していない、という非アクティブなフォロワーさんをリストアップしてフォロー解除、といった作業が簡単に行なえます。

キーワードフォロー

Tweetに含まれている言葉をキーワードとして登録すれば、その言葉を含むTweetを表示してくれます。
その中からフォローするアカウントを決めてフォローすることができます。
自分の対象とするフォロワーさんを獲得しやすくなっています。

フォロワーのコピー

アカウントを指定するとそのアカウントのフォロワーさんを一覧にしてくれます。
さらに、フォロワー数などでフィルターをかけ絞り込んでそのフォロワーさんを自分もフォローする、ということができます。
自分と共通のジャンルを扱う、自分がTweetする内容に興味を持ってくれフォローバックしてくれる確率高いアカウントをフォローすることができます。

フィルターを機能

これまでにも述べてきたように、フォロワー数や現在地などでアカウントを抽出できます。
上に述べた機能と組み合わせると、きめ細かな管理ができます。

複数アカウント管理

複数のTwitterアカウントをまとめて管理できます。
無料プランは2つ、有料プランはアカウント数によって金額が変わります。

まだ、いろいろと機能があります。
分析もできるので、ちゃんと利用できれば謳い文句のように「スマートで効率的な管理」ができます、

詳細・登録は公式サイトへ→SocialDog

socialdog 料金プラン

利用プランは3種類、支払いは月額払いと年額払い(20%OFF)の二通り
プランごとの機能と金額の概略です。
詳しくは公式サイトへ。

Free Basic Pro
0円/月 780円/月 3,980円/月
連携アカウント数 2*
フォローの1日上限 25
キーワードモニター 3件
連携アカウント数 2*
フォローの1日上限 1,000
新規フォロー取得件数 200
キーワードモニター 10件
高度なフォロー管理機能
連携アカウント数 2
フォローの1日上限 無制限
新規フォロー取得件数 5,000
キーワードモニター 100件
高度なフォロー管理機能
高度な分析機能

*有料プランの連携アカウント数は2〜、アカウント数に応じて金額がアップします。
詳細・登録は公式サイトへ→SocialDog

socialdogは一人でも多くの方と繋がるために便利な日本生れのサービス

Hootsuite でも複数アカウントを管理でき予約投稿もできます。
有料プランにすればそれなりに機能が充実するようです。
しかし、いかんせん英語のサービスなので、英語が理解できないと使いこなせない部分があります。

先日、Twitterの公式サイトでアカウントを簡単に切り替えられるChrome拡張機能を導入しこちらも便利になりました。
[clink url=”https://office-taku.com/201811/web/twitter/11296.html”]

私がこれまで使ってきたサービスでいま感じていることをまとめると

便利な点 不便な点
hootsuite 無料でもいくつものアカウントを管理できる
管理しているアカウント同士でRTなどが簡単
スケジュール投稿ができる
複数のストリームを追加できるので、細やかにTweetを確認することができる
いいね、新規フォロワーなどわかりづらい
英語サービスなので詳細がわかりづらい
Twitter公式 いいね、新着フォロワーなどの通知がわかりやすい そのままでは複数アカウントの管理が難しい

hootsuiteとTwitter公式の2つのサービスも併用しながら使っていきますが、socialdogを利用することでより進んだ運用管理ができます。

いままで様々なWebサービスが開始され消えていきました。
Twitterはまだまだ有効なWebサービスであるといえます。

自分のサービスや商品、ノウハウを多くの人に伝えたい。
役に立つことで繋がりを作って行きたいと思います。

そのために、有効なツール・サービスはしっかりと利用していきたいものです。

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール SocialDog

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました