こんにちは。
@OfficeTAKUです。
新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が長くなっています。
自宅だとだらだらとしてしまいがち、ではありませんか?
私はそうです^^;
今回は、自宅で集中して仕事や勉強をする時に役立つ環境音を提供してくれるサイトをご紹介
Hipstersound:集中できる環境音を流せる洗練されたサイト
Hipstersound | Cafe Restaurant ambient noise generator to create a positive work environment
この「Hipstersound」は、以前に読んで大変役にたった書籍、佐々木正悟『短時間で「完全集中」するメソッド』の中で紹介されていたサイトです。
[clink url=”https://office-taku.com/201807/recommend/books/9582.html”]
自然なノイズで集中できること請け合いです。
トップページに表示されているメニューは全部で7つあります。
無料で利用できる[Public demo]メニューが3つありますので、まずはそちらで試してみましょう。
有料の[Premium]メニューは、1年契約で29ドル(約3,000円)、39ドル(約4,000円)です(2020/4/11現在)。
かなり機能的にはアップするようです。無料で試してみてよかったら契約するのもよいかもしれません。
Hipstersoundを使ってみる
簡単に使い方を紹介しておきます。
今回は私のお気に入り[Les charmants caes de Paris]を利用し、
パリのオープンカフェのノイズに、鳥のさえずりと、ピアノの演奏をかぶせてみましょう。
ちなみに、ピアノの演奏はエリック・サティのジムノペディ第1番がながれるようになっています。
- トップページアクセスすると、右側にメニューが表示されています
- 右側のメニューを少しスクロールして、上から2番目の[Les charmants caes de Paris]をクリックします
- 再生ボタンをクリックするとパリのカフェのノイズが流れます
- 画面右にある電源マークのボタンをクリックします
- タイマー 1時間と2時間、それとミュート を選択できます
- 右上の[SFX]をクリックするとメニューが単回されてきます
- 好きな効果をオンにします
[Open air bistro]をオンにすると鳥のさえずりが聞こえてきます
[Piano bar]をオンにするとピアノの音楽が流れてきます
もとのカフェのノイズと、それぞれの効果の音量を調節して自分のこのみのBGMにします
まとめ
仕事を集中するための環境音や音楽はさまざまなものが提供されています。
Hipstersound は、シンプルでいながら多機能。
インターネット環境とブラウザさえあればずっと利用できるので便利です。
7日間はキャンセル可能のようなので、一度、有料バージョンも使ってみようかと思案中です。
使ってみたらまた紹介させていただきます。