PR

【Facebook】メッセンジャーに届く不審な動画添付メッセージに注意!

Facebook


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

最近またFacebookでスパムメッセージが出回っています。
今回は、動画のリンクがはられたメッセージ。
クリックすると、乗っ取られて、友達に怪しいメッセージを送りつけてしまうことになります。

Facebookメッセンジャーに友人から「Youtube-Hidden Camera」とのメッセージが届く

先日、友人から下記のようなメッセージが届きました。
日本人の友人なので、このいかにも海外の怪しげな動画の貼られたメッセージ。
一目瞭然。
Facebook メッセンジャーに届いたスパム
お知らせしようかどうしようか、迷っていました。
が、じきに友人から「リンクをクリックしないでください」とのメッセージが届きました。

同じ日、別の友人もタイムラインに、自分からのメッセージをクリックしないように、と投稿していました。
その友人からはメッセージは届きませんでしたが。

中には、日本語で、「このビデオはあなたです」と書かれたタイプのものもあるようです。

【2020年7月18日追記】
捕獲できました。
「このビデオではあなたです」っていう変な日本語です。
Facebookメッセンジャーに届いたスパムメッセージ

【2020年7月23日追記】
7月20日(月)に届いた新種!?
「このビデオではいつでしたか?」
Facebookメッセンジャーに届いたスパムメッセージ

Facebook は基本リアルな友だちとつながっています。
そのリアルな友だちからのメッセージ。ついついうっかりと開いてしまいそうです。
ご注意下さい。
[clink url=”https://office-taku.com/201903/recommend/softwear/13156.html”]

Facebookのセキュリティ対策をしっかりとしましょう

残念ながら、隙きあらば乗っ取って悪さをしようとしている人たちがいます。
そのスキルや情熱を良い方向で発揮してくれればいいものを、と思いますが、人のことは制御不能。

自分自身でできる限りの対策を施しておかねばなりません。

二段階認証の使用やログインアラートなど、できる対策を施して、友人たちとの交流を楽しみましょう。
Facebookのセキュリティ

[clink url=”https://office-taku.com/202006/security/16543.html”]

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました