PR

楽天モバイルエリア拡大!石川県金沢市、野々市市も対象エリアに

Hard・Acc


こんにちは。
@OfficeTAKUです。

楽天モバイル mini 使用しています。
[clink url=”https://office-taku.com/202006/recommend/hardwear/16564.html”]

通話はiPhoneを置き忘れてしまった時の1度だけ。
Wi-Fiがない環境でテザリング利用がほとんどです。

楽天回線エリアならデータも通話も無制限!だが…

契約時(2020年5月)の料金プラン Rakuten UN-LIMIT でも現在の料金プラン Rakuten UN-LIMIT V でも楽天回線エリアならば「データ使い放題」です。

いままでは野々市市も金沢市もパートナー回線(au)エリア。
月 5GB という制限がありました。(現在 5GBを超過すると 1Mbpsで使い放題)

仕事先での利用では、iPhoneのテザリングと併用してもデータ容量不足になっていました。

2020年12月 金沢市、野々市市など楽天回線エリアに

ところが、先日、金沢駅近くの仕事先で利用したところ、「楽天回線エリア」になっていました。
楽天モバイル

気づいたのは12月14日〜の週。その時に自宅近辺(野々市市御経塚)はまだパートナー回線エリアでした。
しかし、12月21日確認したところ野々市市御経塚「楽天回線エリア」との表示。

公式サイトの情報(2020年12月17日現在)

下記、いずれも、公式サイトの「通信・エリア」ページの情報(2020年12月17日現在)です。

2020年12月17日更新の拡大エリア情報に「石川県金沢市」が掲載。
楽天モバイルエリア
マップでは金沢市、野々市市ともほぼ全域が楽天回線エリアに。
楽天モバイルエリア

これで安心して仕事先でもカフェでも利用できます。

iPhoneと楽天モバイルミニでのテザリング速度比較

iPhone X(ソフトバンク) と 楽天モバイルmini でのテザリングのスピードを比べてみました。
MacBook Pro 13インチ、どちらもWi-Fi接続でのテザリング。
Googleのインターネット速度テストでの結果です。

楽天miniでは 15〜16Mbps くらいです。
楽天モバイルテザリング

iPhone(ソフトバンク)のテザリングだと70Mbp程度でます。
iPhoneテザリング

まとめ:楽天モバイル試してみる価値はあり

1年は無料期間なので、来年の4月いっぱいまでは安心して使えます。
速度は遅いのですが、私にはこの程度で十分です。

その後のことはまたゆっくりと考えたいと思っています。

楽天モバイルは今も1年無料キャンペーンやっています。
端末代と回線契約時の初期費用だけで1年間無料で使えます。

私が楽天モバイルminiを契約した時と同じく、下記のポケットWi-Fiのキャンペーンならば端末代1円なので、契約時の初期費用だけでOKです。
キャンペーン・特典 | 楽天モバイル

契約期間の縛りもないので、いずれ解約するにしても安心です。
ご解約について | お客様サポート | 楽天モバイル

2回線目からは料金かかるので、私はもうだめですが、初めての方は試してみてください。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました