プロジェクタ投影しているPDFへ書き込みする方法(Microsoft Edge)

WebService

こんにちは。
@OfficeTAKU です。

前回の記事で、Surface Pro 7 を持ち歩かなくても プロジェクタで投影しているPDFなどに書き込みできるようにペンタブレットを導入しました!とご報告をしました。

Word,Excel,PowerPoint は「描画タブ」で提供されている描画機能を使えばOKです。

PDFの画面上に書き込みをする方法

PDFは AcrobatPro があったとしても書き込みできないようなので、どうしようかと思っていました。
画像で書き出してペイント系のソフトで表示するとか、PowerPointに貼り付けようかと思っていました。
でも、ちゃんと調べるとなんとあっさりと解決方法がありました。

Microsoft Edge を利用する方法

なんと ブラウザ マイクロソフト エッジ には開いたPDFに書き込みをできる機能がデフォルトで装備されています。

こちらは、福井大学さんの下記の記事で知りました。感謝感謝。

Microsoft Edge で PDF を開くと上部に表示されるツールバーに描画機能のボタンが表示されます。
ペンとマーカーを利用して自由に書き込みができます。
なんと便利なんでしょう。

画像は Mac 版の Microsoft Edge ですが、もちろん Windows 版 でも同様です。

実際に描いてみたのが下の画像です。
普段はもっとうまく描けるのですけど…

まとめ

Microsoft Edge を利用するとそのままあっさりPDFに書き込みができます。
他のブラウザ Google Chrome などでは拡張機能を利用する必要があります。

共用パソコンなどで、安易に拡張機能をインストールできない環境ではこれは本当にありがたいことです。

ご存知なかった方はぜひ試してみてください。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました