【注意】Microsoft Defender を騙った広告「セキュリティ上の理由のため、このPCへのアクセスはブロックされています。」

Security

こんにちは。
@OfficeTAKU です。

「セキュリティ上の理由のため、このPCへのアクセスはブロックされています。」は詐欺広告です。すぐに閉じてしまいましょう!

最近、立て続けに「突然、こんな画面が現れて、どうしたらいいの?」とLINEで写メが送られてきた詐欺広告。

話しをお聞きすると、ブラウズ中にページに表示されている広告や検索結果など、何かのリンクを踏んだ際に表示された模様。

その一つが下記の画像の八つ子の記事。(残念ながら?もうみかけませんが)

直後に私もクリックしてみたところ、ちゃんと表示されたので、キャプチャをとりました。

Windows Defender セキュリティ センター

アプリ: Ads.fiancetrack(2).dll

検出された脅威 : トロイの木馬スパイウェア

セキュリティ上の理由と安全のため、このPCへのアクセスはブロックされています。
日本マイクロソフトのフリーダイヤルに電話する : 050-5534−****

これはブラウザの画面上に表示されているだけのもの。
下記の方法で閉じればOKです。

詐欺広告画面を閉じる方法

ブラウザのウィンドウが見えている場合は、右上の[閉じる](×)ボタンをクリックするだけ。

全画面表示の場合、ブラウザによって違いますが、[Esc]キー あるいは [F11]キーを押すことで全画面が解除されます。
その上で、ブラウザの閉じるボタンで閉じましょう。

やってはいけないこと

  • 画面(詐欺広告)に表示されている 電話番号に電話する
  • 画面(詐欺広告)に表示されている [Scan] ボタンなどをクリックする

ほか、詳細は下記の記事をご参照ください。

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました