PR

体に良いかと思いカカオ95%チョコレートを買って得た教訓

日記

こんにちは。
苦味走ったいい男になりたい @OfficeTAKUです。

チョコレート好きですか?

95%苦すぎ、どうしたらいい!?

過日、インスタにこんな投稿をしました。

そうなんですよ、何も考えなしに口に放り込んで、ギョエってなって、これはみんなどうしているんだろう?と疑問に思ったわけです。

インスタではお返事いただけませんでしたが、投稿を連携しているFacebookでは、何人かのお友達からコメントをいただきました。

私と同じように「買って後悔した!」という方もいれば、「そのまま食べてます。クセになる苦さ。」という方まで様々。

私と同じように普通に食べられない(と思われる)方々からの活用方法

・カレーの隠し味として入れる(そうやって消費した)
・罰ゲームに使う

なるほど、ということで、罰ゲームをするような機会はすぐにはなさそうなので、取り敢えず「カレーの隠し味」として消費しようかと思います。

そこで得た教訓

・数字の意味やそのモノの本質など考えず、
 パッケージデザイン・色などでいい加減選んでしまってはいけない

・そんな、いい加減な性格を肝に銘じて、同じ過ちを繰り返さないようにする

ということです。
がんばれ、自分。

高カカオチョコレートで検索していたら、10年も前(現在2018年、発表されたのが2008年)の国民生活センターからの注意情報を見つけました。
それによると、

  • 高カカオチョコレートは普通のチョコレートより脂質量が多い。間食として食べることが多い食品であり摂り過ぎには注意が必要。
  • カカオチョコレートは嗜好品として楽しむ分には問題ないが、テオブロミンやカフェイン等の生理作用のある物質も多く含まれるため、これらの成分に敏感な人やテオフィリン等の医薬品を使用している人は摂取に注意が必要

とのことです。
詳細は→ 高カカオをうたったチョコレート(発表情報)_国民生活センター

テレビなどで効果が謳われるとむやみに飛びついてしまう、過剰に反応してしまう方が大いのは今もかわらず。
いくら健康によいといっても、過剰に摂取するのは禁物ですね。

不二家から初心者に優しい『LOOK4』が発売されていました

また、何かよいチョコレートはないかと物色していたら、見つけました。
不二家 ルック4、そうおなじみのあの LOOK に、こんなのがでていたのです。

もう1年以上前に出ていたようですが、今まで気が付きませんでした

27% 40% 55% 70% の 4種類のチョコレートが各3つずつ入っています。
不二家ルック4 パッケージ開けたところ
減ってきてバラバラになってもわかるように、ちゃんと一粒ずつにマークが入っています。
不二家ルック4 中身 一粒ずつにマーク入り

早くこれを見つけていればよかった!

不二家 LOOK4 公式サイト
LOOK4 Chocolate Collection(ルックフォーチョコレートコレクション)|不二家

チョコレートが本当に美味しいものになるように

美味しいチョコレートになるカカオ
そのカカオ農園では人身売買で売られてきた子どもたちが労働力として使われている、という現実があります。
カカオに限りませんが、残念なことにまだこの世界には学校に行くこともかなわず働かせられる子どもたちがいるのです。
まずは知ることからはじめたいと思います。
チョコレートと児童労働 | 世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE(エース)
あなたも気がつかないうちに加害者に 児童労働1億6千万人以上 現場を知ってほしい(堀潤) – 個人 – Yahoo!ニュース

情報航海術 - Office TAKU -をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました